とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ぶなクイーンのスープ

ホットクックで作るぶなクイーンのスープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200622224224j:image

材料

青梗菜1株(150グラム)

ぶなクイーン1袋(100グラム)

えのきだけ1/2袋(100グラム)

鶏がらスープの素小さじ1

塩2グラム
水400ml

f:id:wakuwakuseikatsu:20200622224233j:image

作り方

1、青梗菜、エノキダケを2〜3センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200622224247j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200622224252j:image

2、ホットクックの内鍋に、ぶなクイーン、水、鶏がらスープの素、塩を加え手動、煮物、混ぜない、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200622224307j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200622224224j:image

 

感想など一言

ぶなクイーンというしめじのお父さんのような大きさのきのこを使いました。
これは石鎚をとる必要もなく、しかも、1つずつばらしてあるので、そのまま使ってみました。

とても大きいので、娘たちは

「大きすぎ!」Σ(・□・;)

と言っていたので、小さいお子さんをお持ちの方はしめじを使われてもいいと思います。

スープの味は、美味しかったですよ。

 

ぶなクイーンとは何⁉︎と思った方、新しいぶなしめじだそうです。

しめじとは違ってクイーンと名前通り主張が強いんですよね。

存在感ありすぎます。

オルニチンが多いことで有名なしじみの14〜20倍のオルニチンを含有しています。

オルニチンは尿素を生成して排出されるために重要な役割を果たします。

二日酔いや美肌サポート、疲労回復にも効果が期待されています。


今日は久しぶりに保育園に行ってきました。

子供たちも元気でうれしかった。

久しぶりで、ちょっと疲れましたけどね。

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

初めてオンライン料理教室開催します。

【6/27(土)開催】【オンライン料理教室】翌週のおかず5品を作っちゃおう♡|とろみん家@ホットクック料理研究家|note

なんといっても、その場でどんどん料理ができるのでそのあとが楽なんです。

しかも一人ではなく皆で作るので楽しいんです。

料理は一人で孤独な作業で報われないなんて思ったりしますよね、

noteの購読者さんは無料で参加できます。

この機会に登録おすすめします。


試していただいて自分に合わない!と思えば解約していただいても大丈夫ですよ。

note.mu

 

お安くなりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))