とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 栗を茹でました

ホットクックで作る茹で栗

f:id:wakuwakuseikatsu:20200830122409j:image

材料

栗460グラム

水400ml

塩大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200830102955j:image

作り方

1、栗を洗う。

2、1と水、塩をホットクックの内鍋に入れ手動で作る→煮物を作る→まぜない→25分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200830103004j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200830122434j:image

3、そのまま、ホットクックの電源を切って20分ほど放置する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200830122530j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200830122409j:image

*食べたらちょっと好みの味ではなく、好みの硬さではなかったのでもう一度手動で作る→煮物を作る→まぜない→10分加熱しました。

感想など一言

ちょっと、まだ硬いと思ったので、もう一度加熱しました。

もし、作られる方は手動で作る→煮物を作る→30分加熱 30分放置でよかったら作ってみてください。

食べてみて、好みの柔らかさに延長してくださいね。

 

実家から、孫が栗が大好きだからと言う理由で、送ってきました。
じーさん、ばーさん孫の喜ぶ顔が見たいんですね(^^)


昨年までは、お鍋で茹でていましたが、ホットクックで簡単にできないかな?と思い作ってみました。

 

栗にも栄養がつまっています。

ビタミンCはリンゴの約8倍、食物繊維はセロリの2.8倍もあります。タンニンも含まれていてアンチエイジング効果も期待できます。

 

昨日は中学生の辛口娘のテニスの練習試合見てきました。

2年生になって見るのは初めてだったのですが、娘の成長した姿に感動でした。

家ではゴロゴロYouTube見ている姿しか見ていないので、試合もダラダラしていて帰ったら文句の1つ2つ言いたくなるのよね。見ない方がいいかしら〜と思っていたところ、いい意味で裏切られました。

成長したなと思ったポイント

・先生への話しを聞く態度が素晴らしい。

ハイハイと大きな声で返事をしていて先生の目を見て真剣にきいている。

・ボールを追っかける姿が凄い!

最後まで、あきらめずにボールを追っかけて頑張っていた。

・炎天下の中コート内も軽やかに走り爽やか

ちょっと親バカでしたね。

家に帰ってもズッート褒めていたので、

「褒められると嬉しいね。」

と恥ずかしそうに話していました。
褒めるのも大事ですね( ^∀^)

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

一番頑張っていること

note.mu



イベントの紹介です。
私の料理を直接食べてもらうイベントは今のところここだけです。
撮影会なのですが転職を考えられている方には特にピッタリのイベントだと思います。

子育てが落ち着いてからの再就職などなどにも写真って必要ですね。写真1つで印象は大きく変わるそうです。
主催者のくららさんは現役の人事マネージャー、このイベントに参加すると無料で転職相談のカウンセリングしていただけます。

お会いできる方お待ちしています(^▽^)/

 

くららラボ

 https://kurara-lab.com/
Career Hack Magazine:https://note.com/kurara_lab

気になるメイク、髪などもケイコさんにお任せすれば、バッチリ!です。

 Effortless Life
https://semplice72.com/

己の魅せ方 ポートレート撮影会 (9/12)