とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックフッ素コート内鍋購入‼︎重さなど比較しました

ホットクックフッ素コート内鍋購入したので以前の内鍋と目玉焼きを作って比較してみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206100624j:image

比較したことは?

①重さ

②目玉焼きを作った後の内鍋の様子

 

待望のフッ素コート内鍋を購入しました。

まず持った印象!

軽い?と思ったのでちょっと重さを比べてみました。

私の内鍋は1.6です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206100541j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201206100552j:image

なんと100グラムも軽かったです。

 

フッ素コート内鍋には目盛りもついています

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206101459j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201206101506j:image

今、使っている内鍋かなり汚れてますね(⌒-⌒; )

 

調理をした後、いつも使っている内鍋と、どんな風に違う???確認をしたく、その後の内鍋洗うのに、ちょっと勇気が必要でしたが目玉焼きを同じ条件で使って作ってみました。

 

材料

卵1個

 

作り方

卵1個を内鍋に落として

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206101333j:image

手動で作る→蒸す→ 1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206101357j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201206101403j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206101416j:image

なんと、フッ素コート内鍋はつるんと目玉焼きを取ることができました。今使っている内鍋は、なかなかとれずにぐじゃぐじゃでした。

 

内鍋の様子です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206101752j:image

あまりにもこびりつきがすごく洗浄が大変だったので一晩内鍋を水につけてみました。

今朝、見てみても全く改善せずでした。

 

悩んだ末に、水を線まで入れ、重曹大さじ1ほど入れ手動で作る→煮物を作る→混ぜない→ 10分加熱する。

 

するとつるんと気持ちいい位に落ちました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201206102522j:image

きれい好きの人は、もうちょっときれいにすれば〜と思うかもしれませんが、ストレングスファインダーの最上志向がない私は8割きれいになれば合格なんです。

 

すごーく手間だったので、あまりやる事はお勧めしません。

 

自分の中では楽しい実験だったので、これからはちょっと新しい内鍋を使っていろいろ試してみます。

 

購入は、私はシャープのCOCORO KITCHENっていうところから購入しました。

https://cocorostore.jp.sharp/tj-kn1fb.html?utm_source=hotcook_comm&utm_medium=referral&utm_campaign=20201127

楽天より、ちょっとこちらの方がお安そうでした。

 

書いた人

とろみ(時短料理研究家&保育園栄養士)

1週間の作り置き

https://note.mu/torominchi

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

1時間で5品作るイベント開催します。

こちらから申し込みください

【12/20(日)オンライン】【読者無料!】ホットクックで5品作り置きレッスン|とろみん家@ホットクック料理研究家|note