とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ厚揚げとピーマンの煮物

厚揚げとピーマンの煮物

f:id:wakuwakuseikatsu:20200606225501j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200616185944j:image

*右が2回目に作ったものです

材料

ピーマン1袋(4個)140グラム

厚揚げ1枚300グラム

 

調味料

醤油大さじ1

みりん大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200606225304j:image

作り方

1、ピーマンは1センチ位の細切りにする。厚揚げは食べやすい大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200606225348j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200606225352j:image

*私が買った厚揚げは1枚を4等分に切ってあるものだったので、それを4等分にして使いました。

2、ホットクックの内鍋に1を入れ手動、煮物、まぜない、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200606225437j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200606225441j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20200616190126j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200616190134j:image

*下の段がに2回目に作ったものです。

2回目は調味料を入れずに手動、煮物、混ぜなし、4分加熱→醤油、みりんを加え→ 1分延長

でつくりました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200606225501j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200616185944j:image

*右が2回目に作ったものです。

 

感想など一言

ホットクックはやはり煮物は抜群ですね。

とてもおいしくいただくことができました。

今日、夕方買い物に出かけたらスーパーに着いた途端にゴロゴロゴローと恐ろしい音が鳴り始めました。

これは大変だと思って慌ててお買い物!
おへそとられると大変ですよね。←そんな可愛いこと言える年代でもないんですけどね(^◇^;)

厚揚げはダイエットをする人にとって嬉しい食材の1つでもあります。

なんと豆腐より厚揚げの方が糖質が少ないです。

タンパク質も多めで絹豆腐が100グラム当たり4.9gに対して厚揚げは約2倍の10.7gほどあります。

 


私がnoteに書いている作り置きの購入者さんから嬉しいお知らせが届きました。
なんとビックリしますよ。
食費が2/3になったそうです\(^ω^)/

 

食費の節約しませんか?

ホットクックを主に使うものを紹介しています。

 

2回目感想

すっかり調味料を書くのを忘れていました。

すみません。

たまに???抜けています。

見直すと音声入力をすることが多いのでこの漢字は何?と考えることも自分でもたまにあります。

特にレシピの部分は、お気づきの方は遠慮なく教えていただけるとうれしいです。