とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 暑い夏にピッタリ‼︎ナスと鶏胸肉炒め

ホットクックで作るナスと鶏胸肉炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827222200j:image

材料

鶏胸肉1枚(300グラム)

博多ナス1本(普通のナス2個分200グラム)

醤油小さじ1

酒小さじ1

生姜汁小さじ1

オイスターソース大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827222211j:image

作り方

1、鶏胸肉を一口大に切る。

(切ってあるものを使うと一手間省けます)
ビニール袋などに入れて醤油、酒、生姜汁に10分ほど漬け込む。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827222227j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200827222232j:image

2、茄子を乱切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827222245j:image

3、ホットクックに1、2を入れ手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827222258j:image
4、オイスターソース大さじ2を加え延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827222302j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200827222314j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827222200j:image


感想など一言

しっかりと味がついているので、ご飯と一緒に食べるとご飯がモリモリ食べれそうです。

お肉に下味を漬けたのが良かったようで、お肉が生姜の味がしていて美味しかったです。一緒に炒めたのでナスがかなり柔らかくなっていました。

ナスは実家の博多から送ってきました。

ビックリするぐらい大きくて、たまに実家に帰ってスーパーを覗くとお化けナス⁉︎と思ってしまいます。

今日のナスは30センチでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200827223616j:image

埼玉に帰ってくるとナスを買うときに小さくて損した気分になるのは私だけでしょうか〜(^◇^;)

 

毎週noteにレシピを書いているのですが、実は毎回皆さんに作っていただけるかなぁ?お役に立っているのかなあ?これでいいのかなぁ?などとドキドキしながら考えて作っています。

テーマもこれでいいのかな?などと何度も考えているんですよ。

来週は、今書いているのですがテーマは

「むくみ」

娘が部活の練習試合から帰った次の日に

「ママ、泣いたみたいに顔がむくんでる。目の腫れがやばいよ〜これで学校行っても大丈夫?」

とお年頃の娘は朝から泣きそうな顔で訴えてきたのでこのテーマにしました。

身近なところでテーマは決めることが多いです。

もし、こんなテーマがあれば〜などありましたら、このコメント欄やnoteのコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

イベント

このまま食べれて便利で美味しいと好評です。

note.com

note.com

 内鍋あると続けて使うときなど便利ですよ。