とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ もやしとエノキダケコチュジャン蒸し

ホットクックで作るもやしとエノキダケのコチュジャン蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200825212649j:image

材料

もやし1袋(200グラム)

エノキダケ1袋(200グラム)

塩(もやしとエノキダケの重さの0.6%)

コチュジャン小さじ1

ごま油大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200825211301j:image

作り方

1、もやしは洗う。えのきだけは石づきを切り3等分する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200825211332j:image

2、ホットクックの内鍋に1、塩、コチュジャン、ごま油を入れ手動、蒸す、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200825211410j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200825212710j:image

 

感想など一言

まだまだ暑い日が続いていますね。

ちょっとピリ辛でさっぱりしたものが食べたいと思って作ってみました。

私には、もう少し辛くても良かったかな〜と思いましたが子どもたちには、ちょうどよかったようです。

 

昨日、茨城県牛久市ちゃんみよTVの

「夕焼けモーモー」

出演させていただきました。

私が高校生向けにダイエットや高校生の食事について書かせていただいている高校生.com

https://koko-sei.com/火をつかわない切り干し大根を使ったレシピ/

 

この高校生.comから高校生に正しい情報をお伝えするという役目で元牛久市教育委員長の永堀 宏美さんのお声掛けにより、出演というご縁をいただきました。

高校生からのお悩みに応えると言う形での出演だったのですが、私はダイエットについての質問にお答えさせていただきました。

 

質問は

高校生でもダイエットしてもよろしいんでしょうか?

 

高校生は体は大きいですよね。大人と同じだと思ってしまいますが実はまだ成長期なんです。

なのでしっかりした栄養を摂ったが良いよ!〜

ご飯を食べる前には心を落ち着かせて〜などをお伝えさせていただきました。

また、詳しくは高校生.comの方にでも書かせていただきます。

 

リモートでの出演だったのですが緊張してしまい途中で自分が何言ってる???と思う場面も多々ありました(^◇^;)

顔は明るく!と張り切って実はライトを用意していたのですが、本番になったらそのライトの電池が切れてしまい充電もできずにあたふたしてしまいました。

充電できないと、あきらめればよかったのですが、どうにかなるかもしれない〜ちょっとでも綺麗に〜と乙女心がちょっと出てしまいました(⌒-⌒; )

 

辛口の娘からは

「ダイエットの話をしたの?ママ、もう少し痩せた方がいいんじゃない」

と相変わらず辛口の言葉が飛んできました(^^;;

 

私の今の生活で、こんな体験ができるなんて思ってもみませんでした。

人間生きていると色んな経験ができる〜

はっきりとは覚えていませんが、日野原先生が話されていたような記憶があります。

 

また、次回の出演も有り難いことにいただけたので、次回はライトが切れないように充電して準備して出演できるようにします。

 

出演した動画です。

https://youtu.be/PgUSJbvwxAs

20分ぐらいに出ています!

 

書いた人

 とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

1番力を入れているもの

noteのホットクックを使った1週間の献立、作り置きを書いています。

note.mu