とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 豚肉と野菜コチュジャン炒め

ホットクックで豚肉と野菜をコチュジャンで炒めました
f:id:wakuwakuseikatsu:20200519220630j:image
材料

豚肉300グラム

玉ねぎ1個(160グラム)

にんじん1/2本(100グラム)

ピーマン3個(90グラム)

茄子1本(100グラム)

にんにく1かけ

ごま油大さじ1/2

醤油大さじ2

コチュジャン大さじ1/2
f:id:wakuwakuseikatsu:20200519220645j:image

作り方

1、玉ねぎは薄切りにする。にんじんは半月切りにする。ピーマンは縦1センチに切る。ナスは斜めに1センチ幅に切る。ニンニクはみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200519220700j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200519220704j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200519220710j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200519220720j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200519220728j:image

2、ホットクックの内鍋にごま油とにんにく、コチュジャンを入れ、その上に1と豚肉を入れ、手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200519220744j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200519220749j:image
3、2に醤油を入れ、1分延長する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200519220630j:image
感想など一言

いつもの野菜炒めをコチュジャンで炒めてみたのですが、辛口娘にも評判よかったです。

辛くて嫌だ‼︎と言われると思い恐る恐る出したのですが

「ママ、美味しいね〜」

と反応よくてよかったです(*´ω`*)

 

大昔の話ですが、私がまだ結婚した当初、池坊のお華を習っていたのですが、その時のお華の先生に言われたのが

「お仕事をして帰って疲れた時は、野菜の摂れる野菜炒めが便利よ。ちょっと見栄えもするし、量もたくさん食べれるので、私もよく作っていたわよ。今も作っているわよ。」

と教えていただき、それからはよく野菜炒めを作っていました。

この一品あれば‼︎などあると便利ですよね。

 

もちろんこのブログだけでもたくさんのレシピがあるのですが、noteに1週間の作り置きレシピなどを公開させていただいています。1週間何を作るか決めていると、食費の節約になる。時間の節約になる。など嬉しいこともたくさんあります。特に漬け込んでおいて食べる前に加熱する料理が喜ばれています。よかったら1ヵ月無料なので覗いてみてください。

 

残念ながら前の月は見ることができません。
こちらも合わせておススメします。

11月

https://note.com/torominchi/m/mf51a6e595d1a

10月

https://note.com/torominchi/m/mbff164ab8806

9月

https://note.com/torominchi/m/m205a86e8c7b7

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家