とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ グルテンフリーの方も‼︎エノキダケのアラビアータ

ホットクックで作るエノキダケのアラビアータ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200619224345j:image

麺好きの辛口娘がグルテンフリーの生活をゆる〜くですが、やっています。

そこで麺を使わずにエノキダケを使ったパスタ風を作りました。

 

材料

エノキダケ1袋(200グラム)

トマト缶1缶(400グラム)

ベーコン50グラム

にんにく1かけ

鷹の爪1つ

オリーブオイル大さじ1

塩2グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200619224401j:image

*エノキダケの犬か猫かたぬきか分かりませんがその絵がちょっと可愛くて撮ってみました(^.^)

作り方

1、にんにくはみじん切りにする。鷹の爪は1センチ、ベーコンは1〜2センチぐらいの幅に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200619224518j:image

2、ホットクックの内鍋に1とオリーブオイル大さじ1を加え手動、炒め、4分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200619224536j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200619224601j:image

3、エノキダケは石鎚を切りほぐす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200619224548j:image

4、2に3とトマト缶、塩2グラムを入れ、延長10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200619224626j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200619224629j:image

*延長5分にしてみたのですがあまりエノキダケに火が通ってなかったので+ 5分で合計10分加熱してみました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200619224345j:image

 

感想など一言

辛口娘が食べたところ、
「パスタの代わりにエノキダケもいいじゃん!」
と話していました。

中学2年の女子、太ることを最近ものすごく気にしています。友達関係も複雑のようです。
女子あるあるですよね。

大好きだった麺類やパンも週に1回と決めています。私が中学校2年生の時はここまで気にしてなかったなぁと我が子ながらダイエットの熱意はすごいと感じています。
勉強に少しでも意識が向くといいんですけどね(^◇^;)そこは全く気にならないようです。

大学3年生の娘なんて、バレエを習っていたこともあるのか、性格もあるんでしょうね〜あまり気にした事はなかったんですけどね。
危機感は、こんなに人を動かすものなんですね。

確かに娘が言うようにパスタは糖質が多い食品の1つでもあります。エネルギー源になる大切な栄養素なのですが取りすぎてしまうと脂肪として体に蓄積されるんですよね。

辛口娘の注文が多くて不便な部分もあるのですが私のように意志が弱いと環境って大事だと思っています。
娘のダイエット生活のおかげでお菓子を食べることも減りカロリー、栄養を考える食事になっています。

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家
料理を作る人にはもっと楽に作る自由があります‼️
noteに1週間の作り置きを書いています。
この作り置き自分で言うのも変なんですがほんと便利なんですよ!
私がちょっと帰りが遅くても家族が文句言うことなく食事ができるんです。
家族、自分とストレスがなくなるって皆が幸せでいいですよね。
しかも栄養もあるので子供にこんなもの食べさせたという罪悪感もないんです。
私が思うところなんですが、こんな方におすすめです❣
もっと子供との時間を持ちたい。
考えずに栄養のある献立やレシピが欲しい。
ホットクックを効率的に使いたい。
食費を節約したい。
このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。
なんと1ヶ月無料です。
試していただいて自分に合わない!と思えば解約していただいても大丈夫ですよ。

note.mu

ホットクックお安くなりましたね