とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ミートボールトマトシチュー

ホットクックで作るミートボールトマトシチュー
f:id:wakuwakuseikatsu:20200311222352j:image
材料

合いびき肉300グラム

玉ねぎ3個(400グラム)

じゃがいも小4個(200グラム)

にんじん1本(170グラム)
しめじ1袋(180グラム)

卵1個

牛乳大さじ2

パン粉大さじ4

トマトホール缶1缶
とろけるチーズお好みで
塩12グラム(全体量の0.6%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200311222408j:image


作り方

1、玉ねぎ1個をみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200311222426j:image
2、1をサランラップに包み電子レンジの600ワット2分加熱する。その後お皿に移すなどして冷ます。

3、牛乳をパン粉でふやかす。

4、じゃがいもは半分に切る。にんじんは2センチほどのいちょう切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきをとってほぐす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200311222446j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200311222451j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200311222456j:image

5、合いびき肉、1と2、3と卵を加え粘り気が出るまでこね、一口大のボール状に丸める。薄く小麦粉をまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200311222526j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200311222530j:image

6、ホットクックの内鍋に4、5、ホールトマト缶、水400ミリリットル、塩を入れ手動、煮物、20分加熱する。

お好みでとろけるチーズをかける。

 

感想など一言

水分があるから⁇ホットクックの内鍋が温まる時間がかかったようで手動、煮物20分加熱だったのに1時間近くかかりました。子供たちからは

「お腹すいた早く」

とかなり文句を言われてしまいましたがその分お腹がすいたという最高のスパイスも入り

「チーズと合うね。ママおいしい。」

と嬉しい感想をもらいました。

ちょっとした記念日にでもオススメです!

娘はフランスパンにミートボールを挟んで美味しそうな顔して食べていました^ ^

それを見れて幸せ〜

 

今日は東日本大震災から9年が経ちましたね。

下の娘がまだ幼稚園だったのでお迎えの時間だったなどと昨日のことのようにはっきりと覚えています。

Yahoo!で3.11と検索するとYahoo!JAPANから10円寄付をしてくれるそうなので、もし、まだ検索されていない方がいらっしゃったら検索してみてください。


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

3月からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

包丁要らずです。

 

お弁当にも便利です。

 

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

混み合っていますので4月以降の申し込みになります。