とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 大人気‼︎じゃがいもチーズ

ホットクックで作るじゃがいもチーズ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200805224614j:image

材料

じゃがいも2個(300グラム)

オリーブオイル大さじ1

チーズ40グラム

塩1グラム

水大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200805224629j:image

作り方

1、じゃがいもを1センチの細切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200805224644j:image

2、ホットクックの内鍋にオリーブオイル、1と水大さじ2、塩1グラム入れ手動→蒸す→5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200805224659j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200805224710j:image

3、チーズを入れて延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200805224721j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200805224730j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200805224614j:image

感想など一言

見ただけで、辛口娘が

「美味しそう〜」

と言っていました。

自分で思うにはファーストフード店にも売っていそうにできました\(^ω^)/

 

実は今回、作ったじゃがいもには、ちょっとした思い出があります。

買い物帰りに、荷物たくさんで自転車でよろよろとしていた時に目の前にいた、60代ぐらいの女性の方が突然、自転車で倒れたんです。

あまりにもびっくりして自分の自転車を放置して駆け寄ったところ、話を聞けば、

「久しぶりに晴れたのでじゃがいもを掘りに畑に行ったらたくさん摂れたのよ。ちょっといつもより遅い収穫になっちゃったんだけどね。」

と話されていました。

自転車が倒れたと同時にジャガイモも転がったので一緒にジャガイモを拾うお手伝いしていたところ、「私の自転車も軽くなるし、よかったらじゃがいも、もらってもらってもいいかな?」
とおっしゃったので、お言葉に甘えてたくさんのじゃがいもをいただきました。

なんだか自分も良い事したような気分になり幸せになり、しかもジャガイモもいただけて、おばさまも怪我がなかったという、ちょっとした嬉しい出来事でした。

そのじゃがいもを使って、思い出しながら娘に話しながら食べたので、また特別おいしい味になりました。

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

イベント募集中

note.com

note.com
マガジン登録

note.mu