とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ご飯がススム!麻婆ナス

ホットクックレシピ麻婆ナス

f:id:wakuwakuseikatsu:20200615222033j:image

材料

茄子6本(400グラム)

ピーマン2個(60グラム)

豚ひき肉250グラム

片栗粉大さじ2

にんにく1かけ

しょうが1かけ

ネギ3センチ

 

調味料

豆板醤小さじ1

味噌大さじ1・1/2

醤油大さじ1・1/2

みりん大さじ1・1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200615222046j:image

作り方

1、なすは横に半分に切り6つ切りにする。ビニール袋などに入れて片栗粉をまぶす。ピーマンは縦1センチに切る。ニンニク、生姜、ネギはみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200615222105j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200615222116j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200615222124j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200615222131j:image

2、豚ひき肉を調味料と合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200615222143j:image

3、ホットクックの内鍋に1、2と水100ミリリットルを入れ、煮物、混ぜあり、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200615222155j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200615222159j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200615222033j:image

感想など一言

辛口娘は今日から久しぶりに給食付きの1日学校でした。しかも、部活も久しぶりで疲れて帰ってきました。

やはり帰ってくるなり、ただいま〜、お腹すいた、お腹すいた〜と始まりました( ̄▽ ̄;)

ここだけの話、彼女はちょっとダイエット中なので、お菓子はなるべく食べないように頑張っています。

ちょっと前までは今川焼きを食事前に2個、3個とペロリと食べていたのですが、それであまりにも体重が増えたので(当たり前ですね(^◇^;)運動してるから太らないと思って勘違いしてたようです。

最近は、お菓子を食べなくて済むように食事の時間を早くするように言われています。

その効果もあるのか大きな声で

 

「ママ、この味付け超おいしいんだけど」

 

空腹ということもあったかもしれませんが

やったー!と心の中でガッツポーズです(^.^)

 

内鍋にナスが結構くっついていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200615222403j:image

内鍋に水をはって洗剤を入れてしばらく放置しました。そのあとにスポンジでちょっと擦ったらきれいに落ちました。

 

2、3日前にテレビでスシローのお寿司を職人さんたちがこの味は合格?不合格?などとやっているテレビを家族で見ていました。

「行きたい!」

と辛口娘が言うのでスシローに行ってきました。久しぶりに行ったのですが、人が多いことにびっくりしました。我が家のようにテレビの効果もあったんでしょうね〜

ダイエット中の娘は最近あすけんというダイエットアプリを入力しています。

https://www.asken.jp/s/

もちろん、この日も食べたものを入力していたところ、あまりのカロリーの高さと栄養価が足りないことに愕然としていました。

お寿司=ヘルシーみたいなイメージがありますが実はカロリー高いんですよね。

そう言った理由もあり今日はお菓子は食べなかったようです。

長々と娘のダイエット話し書いちゃいましたね。失礼しました。

 

麻婆ナスは豆板醤を入れたので、ちょっとピリ辛です。小さいお子さんがいらっしゃる場合は大人だけ後で入れてくださいね。

暑い夏にピッタリ!ですよ。

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家
料理を簡単にする自由は料理をする人にあります。

何を作るか毎日悩む

買って食べればいいじゃない

でも食費がかかって

栄養も~大丈夫???

心配になりますね。

note.mu