とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ご飯に合うトマトとなすのコチュジャン炒め

ホットクックで作るトマトとナスのコチュジャン炒め
f:id:wakuwakuseikatsu:20200610215844j:image

今日は暑かったですね💦

暑いぞ熊谷がある埼玉県に住んでいます。

これからの暑い夏を同じく過ごす方にむけて食欲がない時にも食べられるレシピの紹介です。

 

材料

トマト1個

ピーマン1個

なす1個

合挽肉150グラム

 

調味料

コチュジャン大さじ1

醤油大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200610215857j:image

作り方

1、茄子は乱切りに切る。トマトは2センチほどの角切りに、ピーマンは1センチ角の角切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200610215909j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200610215917j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200610215923j:image

2、ホットクックの内鍋に1と合いびき肉、調味料を入れ手動、炒め、3分加熱する。

 

感想など一言

コチュジャンの味が引き立ち簡単で美味しかったです。

辛口娘は

「ママ、牛乳入れた?牛乳の味がするんだけど〜」

なかなかおかしなことを言っていました???

私には牛乳の味はしませんでしたが、もしかしたら食べる人が食べると牛乳の味がするのかもしれませんね。

信じるか信じないかは作った人だけが体験できます⁉︎

 

コチュジャンや豆板醤の違いはご存知ですか?

実は味にはかなり違いがあります。

私は今回コチュジャンを使いましたがこれを豆板醤に変えるとかなり辛い味になります。

辛いのが苦手な私はヒーヒーハーハー言いながら食べることになると思います。

コチュジャンは韓国発祥の調味料で、大豆、もち米麹、唐辛子を発酵させて作る「甘辛味噌」です。

一方、豆板醤は中国発祥の調味料でそら豆、唐辛子、大豆、米、塩、ごま油から作られる「辛味噌」です。

コチュジャンとは違い塩が使われているため辛味と塩気を強く感じられる味噌になります。

麻婆豆腐などのときには必ず入れますよね。

 

我が家ではスーパーで購入できる普通のコチュジャンを使いました。

 

 

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 料理を作る人にはもっと楽に作る自由があります‼️

noteに1週間の作り置きを書いています。
こんな方におすすめです❣
もっと子供との時間を持ちたい。
考えずに栄養のある献立やレシピが欲しい。
ホットクックを効率的に使いたい。
食費を節約したい。
このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。

1ヶ月無料です

note.mu