とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪チゲ鍋

ホットクックでチゲ鍋作りました

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223505j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豚肉300グラム

豆腐1丁

ニラ1ワ

ネギ1本

しめじ1袋(180グラム)

玉ねぎ1個

キムチ300グラム

ごま油大さじ1

すりおろしにんにく1かけ

 

合わせ調味料

コチュジャン、味噌各大さじ1

しょうゆ 小さじ1/2

酒 大さじ2

 

水3カップ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223518j:image

作り方

1、玉ねぎは薄切り豆腐は8等分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223534j:image

2、ニラは3〜4センチ、ネギは斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223547j:image

*しめじはカットしめじを使いました

3、合わせ調味料は合わせておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223558j:image

4、豚肉にごま油、すりおろしにんにくを揉み込む。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223611j:image

5、4をホットクックの内鍋に入れて炒め1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223626j:image

6、5にキムチの半量と3を入れ、延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223642j:image

7、6に水、玉ねぎ、しめじ、豆腐を加え煮物3分加熱する。

8、7にネギを入れ1分延長する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223653j:image

9、8にニラと残り半分のキムチを入れ延長3分する。

全体を混ぜて5分放置する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223717j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191016223911j:image

 

参考にさせていただいたレシピです。

コウケンテツさんのレシピ

https://lee.hpplus.jp/column/159320/

 

感想など一言

久しぶりに娘においしい♪おいしい♪と騒がれました\(^-^)/

急に寒くなったのでチゲ鍋が食べたい!と突然思い作ってみました。

ちょっと反抗期気味の娘が

「こんなものもホットクックで作れるの?天才〜」

と言っていたので味は美味しいと思います。

私も食べた時に、ちょっと辛味がありご飯がススム味でした。

これからの季節にはオススメです!

 

 

おかげさまで3000回以上このnoteを訪問していただいています!

 

毎日の料理にお困りの方‼︎必見です。

一か月に1000円ですが食費、献立、栄養での健康面など考えると何倍もお得です!

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
 

こんな人に向いています。
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。