とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ スンドゥブチゲ

ホットクックで作る 家にいながら旅行気分♪ スンドゥブチゲ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200415211751j:image

材料

豚細切れ肉300グラム(豚バラ肉でもいいです)
ニンニク1 片

コチュジャン大さじ2

あさり200グラム(砂出ししたもの)

絹ごし豆腐1パック350グラム

長ネギ1本

えのきだけ1袋
キムチ200グラム

水600ミリリットル

卵2個

醤油小さじ4

f:id:wakuwakuseikatsu:20200415191921j:image
作り方

1、長ネギは斜め切りにする。ニンニクはすりおろす。にらは5センチほどに切る。えのきだけは石鎚をとって半分に切る。

キムチ、豚肉は大きければ食べやすく良い大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200415191939j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200415191944j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200415192911j:image


2、豚肉はすりおろししたニンニクとコチュジャンで20分ほど漬け込んでおく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200415192138j:image

3、ホットクックの内鍋にごま油、漬け込んでおいた豚肉、砂出ししたアサリ、ネギ、えのきだけ、水を入れて、手動、煮物、混ぜない、10分加熱する。

4、ニラ、キムチ、スプーンで作った豆腐を入れ延長5分加熱する。

お肉が固まっている場合はほぐす。

*辛いのがお好きな方は小さじ1〜2の一味唐辛子を入れてください。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200415192928j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200415192957j:image

5、醤油、卵を割り入れ延長2分加熱する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20200415212147j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200415211751j:image

 

 

感想など一言

今日は韓国料理でお馴染みのスンドゥブチゲを作ってみました。
あさりの味が出ていて娘たちには評判よかったです。

「ラーメンと一緒に食べたい!」
と言っていましたが、ラーメンが我が家になかったのでうどんをスープにつけて食べていました。

我が家は辛いものがあまり得意ではないので辛いものが好きな方は一味唐辛子など加えてくださいね。

ちょっとおうちで旅行気分♪と思いながら書いています。

次は料理でどこに行こうかな⁇


昨日は北海道編、


4月11日は沖縄編でした。

 

今日、朝からテレビのスッキリで滝沢カレンさんの料理本の紹介をしていました。

こりゃ見たことない!

分量のないレシピ本なんです。
しかもその分量の表現も独特なんですよね〜
「お醤油を使ったか使ってないか誰もわからない位」

それはわからないw

彼女自体がとても面白く癒し系なので、その彼女が作る料理を作る姿などを含めて見ることで楽しい本なんだと思いました〜

料理本と言うと分量がきちんとあってなどと私の中でもありましたが…
いろんなご自宅を訪問させていただくとその家庭の中でも味が濃い方が好きな人、薄い方が好きな人といるんですよね。自分の好きな味は個人個人で違うんですよね。


このような料理本があると自分の思い込みが一気に吹き飛びますね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

最近、おうちご飯が増えているので登録いただいている方増えています。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。