とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクック内鍋比較‼︎フッ素加工VSステンレス

ホットクックのフッ素加工の内鍋と今までの内鍋をブロッコリーを使って比べてみました

f:id:wakuwakuseikatsu:20210116222152j:image

材料

ブロッコリー1房

 

内鍋を使って比べたこと

我が家でいつも作っているブロッコリーを蒸して加熱に違いはある?

 

作り方

ブロッコリー1房を2つの内鍋に半分ずつ入れホットクックの手動で作る→蒸す→ 2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210116222541j:image

結果

4分ほどの加熱時間の違いがでました。

フッ素加工の内鍋が4分ほど遅い出来上がりでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210116222613j:image

あまり変わらない

 

食べてみた食感など

加熱時間が長かった分、フッ素加工の内鍋の方が少し柔らかく出来上がりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210116222633j:image

感想など一言

フッ素加工内鍋と、今までの内鍋とこんなにも時間に違いがあるのかビックリ!でした。

以前の内鍋は熱伝導率の関係でステンレス素材で鍋の外側に熱伝導効率を上げるためにアルミ加工が施されています。フッ素加工の部分とはそこが大きく違いますね。

 

フッ素加工内鍋が洗う手間が少なくなりすごく便利と思っていましたが、青物を蒸したりなど少しでも早く蒸したい作業は、今までのステンレス素材の方が早く出来上がるので使い分けをしたいなと今回思いました。

 

ちなみに、我が家の辛口娘は少し固めの方がお好みのようで、ステンレス素材の方がおいしいと言っておりました。

 

書いた人

とろみ(保育園栄養士&時短料理研究家)

1週間の作り置き

https://note.mu/torominchi

ホットクックを使って1時間で5品作るイベントです。

1月24日10時〜

出来上がりの時間がお昼なので、お昼ご飯に便利〜、美味しかった〜いつも1人で作ると時間がかかるけど、とろみさんが大根切って〜など言ってくれるので早く作れて助かるなどの声もいただいています。

noteのメルマガ購読者さんは無料です。

noteは1ヶ月無料です。

note.com

 

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

 女性のありたい姿を応援するDress&Dine

食事、マインド、ファッション、メイクからサポートするオンラインサロンです。

サロンの雰囲気も良くて皆さん気持ちのいい方ばかりです。

今回、サロンメンバーの方から「成果がでました。」と嬉しい声もいただいています。