とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 梅ひじき

ホットクックで作る梅ひじき

f:id:wakuwakuseikatsu:20200719193456j:image

材料

乾燥ひじき15グラム

梅干4個

ごま油大さじ1/2

 

調味料

砂糖大さじ1/2

醤油大さじ1と2/3

みりん大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200719193530j:image

作り方

1、ひじきをお湯で戻す。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200719193553j:image

*お湯で5分ほど戻しました。

梅干しの種を取り除き、細かくする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200719193614j:image

2、ホットクックの内鍋に1、ごま油を入れ手動、炒め、2分加熱する。

3、調味料を合わせる

f:id:wakuwakuseikatsu:20200719193645j:image

4、3を入れ延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200719193703j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200719193456j:image

 

感想など一言

福岡の太宰府で有名な梅ひじきをイメージして作ってみました。

梅が、ちょっと少なかったかな〜

実家の福岡から送ってきた梅を使用しています。

かなり小さい梅でした。

もし、もう一度作るなら、もう少し梅入れてなど、ちょっと工夫をしようと思いました。

 

今日は近くの農家さんから枝豆買いましたー

農家さんの家の前に無人販売所があり何と、枝豆いくらと思いますか?

これ100円でした(*^◯^*)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200720210307j:image

 

今日は、手動、蒸し、5分加熱しました。

色々、試してやっています。

気がついたら辛口娘が9割食べてしまいました(^◇^;)

ほとんど私の口には入りませんでした(・_・;

「美味しかったから、気がついたら口に入っちゃったみたい、ハハハ」

だそうです。

母、言い返す言葉もありませんでした。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

noteにホットクックで作り置き、1週間の献立を紹介させていただきます。

1週間の献立の材料もまとめて書いているので、お買い物にも悩みません!

1ヶ月無料なので、ぜひ試してみてください。

もちろん、ご自分に合わない場合は解約されてもいいです。