とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ こんにゃく炒め

ホットクックで作るこんにゃく炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200729223414j:image

材料

こんにゃく(200グラム)

ごま油大さじ1/2

しょうゆ大さじ1

みりん大さじ1

鰹節大さじ3程度(お好みで)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200729223430j:image

作り方

1、こんにゃくを0.5ミリ〜1センチ幅に切り、真ん中に切り込みを入れる。こんにゃくの下側の端を中央の穴に入れる。反対側に出たこんにゃくを引っ張る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200729223445j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200729223454j:image
参考動画

https://www.kurashiru.com/recipes/7334f464-7d47-452e-90cf-3015e4fec64b

2、ホットクックの内鍋にごま油と1を入れ、手動で作る、煮物を作る、まぜる2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200729223514j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200729223518j:image

3、醤油、みりんを入れ延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200729223529j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200729223535j:image

4、削り節をかけて混ぜる。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200729223414j:image

感想など一言

辛口娘の中学校は今日まで給食でした。

例年だと今は夏休みなんですよね。

まだ梅雨明けもないので、もう夏休み〜という感じです。

なんと我が家にとっては残念なのですが明日から給食がないんですよね(T . T)

3時間授業で午後は部活があるため、お弁当なんです。

親子でボォーとしていたため、夏休みはまだまだ〜と自分に都合の良いように解釈していたので明日の突然のお弁当に慌てています(・_・;

学校からするとお手紙は随分前に出してますよ!お母さん読んでますか?と言われそうです(^◇^;)

冷蔵庫を見たら

 

こんにゃく発見‼︎

 

母がよく、お弁当に、こんにゃくと、さつま揚げなどと一緒に煮て作ってくれていたので、それを思い出しながら、さつま揚げはありませんでしたが、こんにゃくだけ作ってみました。

お弁当なので、おかずを傷みにくくするためにも味付けをちょっと濃いめで作ってみました。

温め直すこともできないので、おかずが冷めてしまい薄めに感じたりもするんですよね。
明日の娘の感想が楽しみです♪

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

あと1名さま募集させていただきます。

 

note.com

ホットクックで作る1週間の献立つき作り置きレシピ

note.mu