とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 2つの材料でかぶの葉のふりかけ

ホットクックで作る かぶの葉のふりかけ
f:id:wakuwakuseikatsu:20200218224642j:image
材料

かぶの葉85グラム

削り節1.5グラム

塩1グラム(かぶの葉の1.25%)

ごま油小さじ1

ゴマ大さじ1/2(お好みで)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200218224654j:image

 

材料

1、かぶの葉を5ミリ〜1センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200218224705j:image

2、ホットクックの内鍋にごま油小さじ1、1と削り節、塩を加え手動、炒め、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200218224721j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200218224725j:image

仕上げにお好みでゴマを加える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200218224642j:image

感想など一言

我が家では、かぶの葉はいつもはお味噌汁に入れるのですが家族の中でもかぶの葉が好き嫌いに分かれるので、今回は、思い切ってふりかけを作ってみました。

ふりかけの塩分濃度を調べてみたら、材料の1.25%位だったので1.25%の塩を入れてみたところ食べやすくおいしかったです^ ^

ごま油を内鍋の底に加えたのが自分の中では良かったと思っています。ごまの風味がふわっとしていました。

 

かぶの葉の栄養素

ビタミンCが豊富で根の約4倍ものビタミンCを含み、ほうれん草の2倍位あります。

βカロテン(体内の酸化を抑える非常に高い抗酸化作用があり、シワや老化や免疫力をアップする、がんを予防する効果があります)、食物繊維、鉄分、葉酸なども豊富に含まれています。

私が住んでいる埼玉もかぶの生産地として有名です。
旬の時期は春の3月から5月と秋の10月から11月です。最近、私が行っているスーパーではよく見かけるようになりました。

今日は、3かぶで138円でした(^o^)/

おいしいかぶの見分け方としては、葉がぴんと張っていて茎の付け根が淡い緑色をしていいるものが鮮度がよいです。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られるんですよね。

いい習慣を作るならお早めに‼︎

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。