とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 1食材で作る‼︎セロリのきんぴら

ホットクックで作るセロリのきんぴら

f:id:wakuwakuseikatsu:20200222205655j:image

 

材料

セロリ1本

ごま油小さじ1

醤油大さじ1/2

みりん大さじ1/2

お好みでごま

f:id:wakuwakuseikatsu:20200222205721j:image

 

作り方

1、セロリを薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200222205737j:image

2、ホットクックの内鍋にごま油、1、醤油、みりんを入れ手動、炒め、1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200222205750j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200222205753j:image

 

感想など一言

最近、セロリをスーパーでよく見かけるようになりました。

保育園の給食でもスープなどにセロリを入れることもよくあるのですが

子供はセロリは苦手なはず‼︎

という私の予想をいい意味で裏切り薄く切ると食べてくれます。

我が家の娘2人セロリが好きではありません。どちらかというと嫌いですが、あえてセロリ1品のみの料理で挑戦してみました。

大好き♡とは言われませんでしたが(^◇^;)文句言わずに食べていました。

私が食べたところセロリ特有の香りや味もあまりなく美味しくいただきました。

セロリの葉を捨てる方がいるのですが、セロリの葉にはβカロテン、マグネシウム、カルシウムや抗酸化作用のあるポリフェノールなどがが豊富に含まれていて茎の2〜6倍の含有量があります。

βカロテンには視力低下や眼精疲労を防いでくれる効果があります。

葉も積極的に食べたいですね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られます。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。