とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 蒸しえのきだけときゅうりの梅和え

ホットクックで作る蒸しえのきだけときゅうりの梅和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20200714220732j:image

材料

えのきだけ1袋(200グラム)

きゅうり1本(120グラム) 

醤油小さじ2

梅干し小4個

削り節1袋(1.5グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200714220820j:image

作り方

 1、エノキダケを3センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200714220901j:image

 2、ホットクックの内鍋に1と水大さじ2を入れ手動、蒸し、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200714220916j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200714220916j:image

 3、きゅうりをえのきだけと同じ長さである3センチの長さに千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200714220928j:image

4、梅干しは種をとり包丁で軽くたたく。

5、2〜4を削り節と醤油で和える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200714220950j:image

感想など一言

今日は口の中をさっぱりしたい気分だったので梅和えをしました。

自分ではさっぱりメニュー♪だったのですが、辛口娘は期末テスト前なんですがやっぱり辛口で(関係ないですよね(^_^;)

「昨日の厚揚げとナスの方が好みなんだけど〜

これって普通過ぎて別に美味しいって訳でもないし感想も何もないわ〜」

だそうです(T . T)

昨日のレシピです。

toromin.hatenablog.com

母、心折れずに次の料理に挑戦します‼︎

 

先週の金曜日は朝からまったりとお茶を飲みながらテレビを見ていました。

NHKの朝イチでタレントのヒロミさんが出ていました。

10年間ほどテレビに出ていない間、遊びの天才とは知っていましたが30ほど今でも続けてやっているそうです。

ゴルフをはじめかかなりの腕前だそうです。

そこで知り合った人脈もまたすごい。

なんとサイバーエージェントの社長である藤田さんも知り合いで、釣りを一緒にする仲間だそうです。

どうやって、私みたいに特に趣味がない人は始めたらいいんだろうと思っていたら、

 

趣味の見つけかた

・やれるのか、やらないのか

まずは何でもいいのでやってみて自分に合うか合わないかを知ることが大切なんだそうです。

マラソンをやろうと思っても、マラソンは無理と思ったらそれ以上はなく、やってみてダメならこの趣味は合わないと割り切ることができます。

・1人ではじめる
ここについては何の言及もありませんでしたが、1人で始めることの方が気軽に始めることができるからなのかなと思いました。あと誰かと始めようと人の都合に合わせる必要なども出てきますよね。

・大会に申し込む

とりあえずもしトライアスロンをしてみようと思ったらトライアスロンの大会に申し込むことが良いそうです。それを人に言うことが大事なんだそうです。そうするとみんなが知ってるので引くに引けなくなるからだそうです。

 

何かはじめてみようかな〜

今、ほぼ毎日やっているのは、

「たけわきまりなさんの地獄の11分」

これは大会なんてないし趣味とは言えないですかね(^◇^;)

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家
 

嬉しいことに満員御礼となりました。

note.com

また、8月もやる予定なので楽しみにしてくださいね。

note.mu