とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ナスと厚揚げの味噌煮

ホットクックで作るナスと厚揚げの味噌煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200713220144j:image

材料

茄子3本

厚揚げ300グラム

 

調味料
味噌大さじ2

砂糖大さじ1/2

みりん大さじ1

しょうゆ大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200713220155j:image

作り方

1、ナスは2センチの半月切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200713220207j:image

2、厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、3センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200713220219j:image
3、調味料は合わせておく。
4、ホットクックの内鍋に1〜3を入れ手動、煮物、混ぜなし、8分加熱する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20200713220229j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200713220232j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200713220144j:image

感想など一言

地味な料理で彩りもイマイチですが食べるとホッとする味です。
我が家で使った味噌は2017年に作った味噌です。冷蔵庫の奥底でスヤスヤと眠っていました。
いつも使っている味噌よりはちょっと塩分が少なく甘めの味噌です。

本日、勝間和代さんのメールマガジンに私が書いた記事が掲載されました。勝間塾に入ったのは4年ほど前2016年の4月なんですが、4年で生活、性格も変わりました。

今では入塾した自分を褒めたい気分です。

入塾したばかりの時は会う人会う人が眩しすぎて埼玉からきた主婦である普通のおばさんが入る場所ではなかった⁇(・_・;と思うこともありましたが、皆さんバリバリお仕事されている方も多かったので〜

でも会う人会う人優しくて、こんな私でも受け入れてくださり、自分の成長や嬉しかったことなどを報告すると一緒に喜んでくださったり感謝でいっぱいです。

今ではこんな私も個人事業主となり3年目になります。

3年前の自分では想像できなかったです。

よく、3年もすると人はかなり変われるといいますが自分でも証明できたのではと思っています。

今、私の出来ることの1つである料理で少しでも皆さんのお役に立ちたくてnoteに1週間の作り置きを書いています。

よかったら覗いてみてください(^^)

 

note.mu

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

開催イベント予定

オンラインでご参加いただけます。あと3名ほど参加いただけます。

 

あと1名になりました。

noteの購読者さんは無料でご参加できます。

 

note.com