とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作る米粉抹茶入りケーキ

ホットクックで作る米粉&抹茶のケーキ

f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075206j:image

材料

米粉100グラム

牛乳50グラム

卵1個

ベーキングパウダー5グラム

砂糖15グラム

抹茶5グラム

つぶあん150グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075236j:image

作り方

1、卵と牛乳を泡立て器などで混ぜる。砂糖を少しずつ入れながらさらに混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075343j:image

2、米粉、ベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜる。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075336j:image

3、抹茶を入れて混ぜる。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075350j:image

4、粒あんを入れて混ぜる。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075346j:image

5、4をホットクックの内鍋に入れる。(フッ素加工の内鍋に入れました)
f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075333j:image

6、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→ブラウニー→スタート
f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075353j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210613075340j:image

 

出来上がり
f:id:wakuwakuseikatsu:20210613075206j:image

便利なフッ素加工内鍋です

 

ホットクックレシピ本販売中です!

「ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ」

感想など一言

Twitterでりんごケーキのレシピおいしかった‼︎とFIREされている憧れのおけいどんさん

https://okeydon.hatenablog.com/

f:id:wakuwakuseikatsu:20210613151525j:image

「次回は抹茶を入れて作ってみます。」

と話されていたのでホットクック料理研究家の私としてはすぐにやってみたくなり作ってみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210613151834j:image

大好きな粒あんも入れてみましたが、おいしくできました。

中学3年生の反抗期真っ盛り⁉︎辛口な娘が、

「おいしい」

と言ってほとんどワンホール食べてしまいました。

その後に

「太る、太る」

と大騒ぎするんですよね(^◇^;)

自己責任でお願いします!

今回はホットケーキミックスではなく米粉を使ってつくりました。

小麦粉アレルギーの方もできますのでよかったら作ってみてください。

 

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&時短料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方におススメです。

note.mu

6月20日オンラインクッキング開催します。noteの購読者さんは無料で参加いただけます。

note.com

YouTube

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM


ブログ

https://toromin.hatenablog.com/


ツイッター

https://twitter.com/@torominchi


インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

キレイになりたい、自分らしくなりたい方向けの女性のオンラインサロン

痩せた、気持ちが前向きになった!など皆さんが生き生きとされている姿にメンバー同士が刺激うけています。

dd.akirako.jp