とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 豚肉の香味焼き

ホットクックで作る豚肉の香味焼き

f:id:wakuwakuseikatsu:20200623215632j:image

材料

豚肉の細切れ肉350グラム

ネギ1/2本

玉ねぎ小1個

すりおろしニンニク1かけ分

醤油大さじ1

酒大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200623215644j:image

作り方

1、ネギはみじん切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200623215705j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200623215709j:image

2、豚肉の細切れに1のネギ、すりおろしニンニク、醤油、酒を20分ほど漬け込む。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200623215727j:image

3、1の玉ねぎと2をホットクックに入れ手動、炒める、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200623215746j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200623215750j:image

感想など一言

豚肉の細切れ肉、冷凍ものを使ったからなのか、出来上がりのお肉が固まっていました。

辛口娘から

「お肉が固い。」

と言われました(;゜0゜)

もしかしたら、冷凍肉ではないものを使えば、またちょっと食感など違うのかもしれません。

半解凍なら、よかったのかな???

また、実験してみたいと思います。

香味焼きの味は美味しかったですよ。

 

ニンニクは切り方によって香りが変わります。

細かく刻んでいくほど香りが強くなります。

皮付きのニンニクより千切りの方が香りが強く、さらにすりおろしは香りが強くなります。

横切りにすると、繊維を断ち切るので香りが強くなります。

縦切りにすると繊維が残るので横切りよりも香りが弱くなります。ニンニクの香りですが、この特有な香りの成分の本はアリシンと言う疲労回復物質です。

アリシンには強力な殺菌作用があり、疲労回復、慈養強壮効果、生活習慣病の予防や改善に効果があります。



今週の土曜日27日10 時〜オンラインイベントを行います。

noteの購読者さんは無料です。

1時間半ぐらいで私の合図で料理を作るので気が付いたら5品できたヽ(^。^)ノ

など感想もいただいています。なにより一人で料理をするより何倍も楽しいんです。

この機会にnoteの購読おすすめします。

もし、私には合わない!と思われる方は解約していただいても大丈夫ですよ。

お気軽に♪

note.com

note.mu



書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家