とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 肉じゃが風じゃがいもとなすの煮物

ホットクックで作るじゃがいもとなすの煮物

f:id:wakuwakuseikatsu:20200624210748j:image

じゃがいもがおいしい季節になりましたね。

そこで、ジャガイモとナスを使った煮物をつくりました。

 

材料

鶏むねひき肉200グラム

じゃがいも2個(250グラム)

茄子2本(220グラム)

玉ねぎ1個(100グラム)

 

調味料

醤油大さじ2

砂糖大さじ1と1/2

酒大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200624210804j:image

作り方

1、じゃがいも、ナスを乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200624210819j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200624210826j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200624210831j:image

2、1と鶏むねひき肉、調味料を加え、手動、煮物、混ぜなし10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200624210842j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200624210848j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200624210748j:image

 

感想など一言

じゃがいもがホクホクしていて美味しかったです。

出来上がりの写真では味が染みてないように見えますが、混ぜるとじゃがいもにしっかりとした味が染みていて優しい味です。

「なんだか肉じゃがみたい。なんだけど〜」

と娘に言われました。

褒められているのか、どうか⁇

褒められている!ということにしておきます(^.^)

 

私はストレングスファインダーでポジティブが上位にあります。

昨日、元NEWSの手越祐也さんがYouTubeで会見をしていたので娘と見ていた時に娘が

「手越ってTwitterにスーパーポジティブ人間と書いてるんだよ。私も結構ポジティブなんだよね〜」

と話していました。

ポジティブに育てられるとポジティブになるのかな???

母から見ると娘ポジティブというより、まぁーいいかっと先延ばしが上手な様子です(^◇^;)

 

近所の子供が、明日、幼稚園でじゃがいも掘りに行くと話していました。

 

じゃがいもって年中あるようなイメージですが収穫時期は年2回、春と秋です。

春じゃがいもは5月〜6月にかけて秋じゃがいもは11月〜12月中旬にかけてが収穫時期です。

 

嬉しい栄養‼︎

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。

りんごの5倍のビタミンCがあるんですよ。

しかも嬉しいことに、じゃがいものビタミンCはデンプンに覆われているため加熱しても壊れないです。

ビタミンCには強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果や美白効果、ストレス対策などの効能があります。

カリウムも豊富に含まれているのですがカリウムは塩分を排出する働きがあるので、高血圧の予防、むくみを解消する効果もあります。

食物繊維もしっかり含まれています。

 

じゃがいも=太る

というイメージもあるようですが、豊富な栄養が含まれた食材ですよ。

 

イベントのお知らせです。

今週、土曜日 10 時〜zoomでnoteに書いているレシピを使って5品ほど皆んなで作ります。

私は、あまり料理ができないから〜なんて思っている方でも心配ないですよ。

5品が難しいと感じたら3品でも皆んなで作れると楽しいし、気がついたらできてる!

なんて最高ですよね。

あと3名ほどご参加できます。

お会いできること楽しみにしています。

noteの購読者さんは無料ですよ。

この機会に購読をおススメします。

もし、合わないと思ったら解約されても大丈夫ですよ。

 

note.com

note.mu

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

今、お安くなってますよ。