とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ズッキーニのベーコンチーズ蒸し

ホットクックで作るズッキーニのベーコンチーズ蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200617224414j:image
今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
5センチほど髪を切ったんですが、髪に敏感な年頃の娘が帰ってくるなり驚いていました。

材料

ズッキーニ1本(180グラム)

玉ねぎ1/4個(70グラム)

ベーコン50グラム

チーズ40グラム

塩少々

f:id:wakuwakuseikatsu:20200617224433j:image

作り方

1、ズッキーニは5ミリに切る。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200617224447j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200617224453j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200617224456j:image

2、1をズッキーニ→玉ねぎ→ベーコン、塩少々(1グラム程度)の順に入れ手動、蒸す、5分加熱する。

チーズを入れて延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200617224507j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200617224513j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200617224517j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200617224521j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200617224414j:image

 

感想など一言

以前、近所の畑にズッキーニがよく摂れる農家さんがあって、よく購入していました。

辛口娘がまだ幼稚園に行く前だったので、そこの農家さんで遊ばせてもらったりしていました。
子供は広いお庭など好きなんですよね。

ラタトゥイユとカレーに入れるぐらいしか使い方が当時の私は、わからなかったのですが、農家さんは調理方法をよくご存じで、以前、教えていただいた調理法をちょっと真似てホットクックでできないかと思い作ってみました。ズッキーニ、チーズとも合うようでおいしかったです。

 

先ほど、たまたまYouTubeでメンタリストDaiGoを見ていたらチーズの事について話していました。
チーズは一定量を守ればメタボ予防にもなるという話しでしたよ。
https://youtu.be/q6Sa9a_89Yw

 

ズッキーニはきゅうりに似ていますが実はかぼちゃの仲間なんですよ。

日本で広まり始めたのは1980年代からだそうです。

栄養素としてはビタミンCや皮膚や粘膜を保つ働きがあるビタミンB2、余分な塩分を排出する働きがあるカリウムも含んでいます。

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家
料理を作る人にはもっと楽に作る自由があります‼️
noteに1週間の作り置きを書いています。
この作り置き自分で言うのも変なんですがほんと便利なんですよ!
私がちょっと帰りが遅くても家族が文句言うことなく食事ができるんです。
家族、自分とストレスがなくなるって皆が幸せでいいですよね。
しかも栄養もあるので子供にこんなもの食べさせたという罪悪感もないんです。
私が思うところなんですが、こんな方におすすめです❣
もっと子供との時間を持ちたい。
考えずに栄養のある献立やレシピが欲しい。
ホットクックを効率的に使いたい。
食費を節約したい。
このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。
なんと1ヶ月無料です。
試していただいて自分に合わない!と思えば解約していただいても大丈夫ですよ。

note.mu