とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 絶品‼️きのことベーコンのアヒージョ

ホットクックで作るキノコとベーコンのアヒージョ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200609213043j:image

材料

きのこ300グラム(マッシュルーム、エリンギ、ヒラタケ)

ベーコン60グラム

ニンニク2かけ

オリーブオイル100グラム

塩1グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200609213058j:image

作り方

1、ニンニクを包丁の腹で潰す。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200609213110j:image
2、キノコは大きいものは手でさく。ベーコンは1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200609213124j:image
3、ホットクックの内鍋に1と2、オリーブオイル、塩を入れる。手動、煮物、まぜなし、7分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200609213134j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200609213139j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200609213043j:image

感想など一言

全粒粉のパンを焼いたので、それに合うようにアヒージョを作ってみました。アヒージョにパンをつけながら食べたのですがこれがまた絶品でした(^ω^)

我が家は和食中心なので、辛口娘は食べたことがなかったようで←私が食べさせてないんですけどね(^◇^;)

 

「これ何?何という料理おいしい!」

 

と感激していました。

こんなに喜んでくれるならもっと早めに作ればよかったと思うほどでした。

 

アヒージョはスペインの居酒屋の定番メニューで、アホ(ニンニク)から派生した言葉とも言われていてニンニクオリーブオイル風味の料理のことを指すそうです。

正しい食べ方は、バケットやなどのパンをオリーブオイルにつけながら食べるそうです。

ちょっとカロリー高そうなので、余ったオリーブオイルは、パスタなどに使ったりして楽しみます♪

オリーブオイル以下のものを使っています。アヒージョはオリーブオイルが主役なので美味しいほうがいいですね。

しかもオリーブオイルあまりよくないものを使うと体に害をもたらす可能性もあります。

 

 

 

今日、辛口娘は午後から学校だったので、早めのお昼ご飯だったこともあり

「親子丼を作る。」

と自分から言って作ってくれました。

はじめはガスで作る。と言っていたのですがガスでは面倒だということに気づいたらしく、

「ホットクックでいいよ。」

と、若干恩着せがましい感じ(-。-;

「ホットクック使うからさ〜レシピはどこ?」

と言うので

私が

「携帯持ってきてごらん。とろみん家 親子丼とググれば出てくるよ。」

娘は渋々ググっていました。

すると私のレシピにびっくりしていました←母、ニンマリです(^.^)

もっとびっくりしていたのは、自分が面倒だと思っていた親子丼がとても簡単に美味しくできたこと。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200609213026j:image

ほんと中学生も簡単に美味しく作れるね。と感動していました。

親子丼で、親子で感動でした\(^ω^)/

娘、ありがとう。美味しかった。 

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家
noteに1週間の作り置きを書いています。
こんな方におすすめです❣
もっと子供との時間を持ちたい。
考えずに栄養のある献立やレシピが欲しい。
ホットクックを効率的に使いたい。
食費を節約したい。
このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。

 

note.mu