とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ビールのおつまみに♪ナスとベーコン炒め

ホットクックで作るナスとベーコン炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200613213533j:image

今日は雨でしたが暑くなりましたね。

夏=ビールが美味しい\(^ω^)/

な〜んて考えてしまいます。ビールのおつまみに美味しいですよ。

 

材料

ナス2本(200グラム)

ベーコン60グラム

オリーブオイル大さじ2

塩少々(1グラムぐらい)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200613213545j:image

作り方

1、ナスを半月切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200613213743j:image

2、ベーコンは厚さ5mm、幅1センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200613213618j:image

3、1と2、オリーブオイル、塩を加え手動、炒める、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200613213630j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200613213634j:image

*炒め機能がない場合は手動、煮物、混ぜあり、2分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200613213533j:image

感想など一言

ナスは九州熊本産のナスです。

普通のナスより1.5倍近く大きいと思います。

私は九州出身なので、埼玉のスーパーにはじめて行った時に

『育つ前のナスが売ってるの‼︎何、このスーパー大丈夫かしら???』

と心の声が出てきそうでした。

それぐらいビックリした記憶があります。

たまたま高知出身の人が知り合いにいて、その方からナスをいただいたのですが、そのナスはどちらだと思います?

普通の関東などと同じ大きさのナスでした。

地域によって野菜も違うので興味深いですね。

 

食べた感想は美味しかったです。

オリーブオイルは、先日作ったアヒージョの残ったオイルを入れました。

夏にピッタリ‼︎辛口娘も感想はありませんでしたが、黙々と食べていました。

ニンニクを入れ忘れていました。入れた方が美味しかったかな〜と反省です。

 

ナスはナスニンと呼ばれるポリフェノールが豊富にあり強い抗酸化力があり、がんや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、またコレステロールの吸収を抑える作用もあります。

ナスは体を冷やす働きもあります。

 

今日は娘とYouTube100人登録記念として親子で親子丼を撮影しました。

娘の機嫌が良かったら早めに公開できると思うのでお楽しみに‼️

っと娘にプレッシャーをかける母でした(^.^)

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家
料理を作る人にはもっと楽に作る自由があります‼️
noteに1週間の作り置きを書いています。
こんな方におすすめです❣
もっと子供との時間を持ちたい。
考えずに栄養のある献立やレシピが欲しい。
ホットクックを効率的に使いたい。
食費を節約したい。
このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。


1ヶ月無料です

note.mu

 

 白いホットクックが出た時には感激しました。

勝間和代さんのキッチンスタジオクスクスで見た時には感動しました。

キッチンが白ベースだったら白を買ったと思います。