とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 懐かしいバナナケーキ

ホットクックで作るバナナケーキ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200612215518j:image

材料があれば簡単にできます。近所の方など急な来客時に直ぐにお出しできると、ワンランクアップのおもてなしになりますね。

 

材料

バナナ1本

くるみ20グラム

 

薄力粉80グラム

ベーキングパウダー小さじ1

無塩バター30グラム

砂糖50グラム

卵1個

塩1つまみ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200612215912j:image

材料

1、下準備として、バターは室温に出して柔らかくしておく。ホットクックの内鍋にクッキングシートを敷く。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200612215943j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200612215952j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200612220339j:image

2、バナナは皮をむいてフォークで潰す。くるみも刻んでおく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200612220029j:image

3、柔らかくなったバターをボールに入れて、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまで十分に混ぜる。

4、解きほぐした卵を3に少しずつ加えよく混ぜ、卵を全て加えたらバナナを混ぜ、くるみと塩を加える。

5、準備でふるっておいた粉を一気に加え、さっくりと混ぜる。

6、ホットクックの内鍋に5を加え、

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→スポンジケーキ→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20200612220406j:image

7、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。熱いうちに形から出しクッキングシートをはがして冷ます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200612220427j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200612215518j:image

感想など一言

懐かしいバナナケーキと書いたのですが、長女が幼稚園に行く前からよく作っていました。

娘の幼稚園は、家庭訪問がある幼稚園だったので先生が自宅までいらっしゃった時にお茶菓子としてお出しした覚えもあります。

15年ぐらい前の話しですけどね〜

当時は、あまりにも作り過ぎて主人から

「糖尿病で殺される〜」

と言われたほどです。

辛口娘は、ほとんど食べたことがないようで(あれ?作ってなかったかな⁇)と自分でも上の子と下の子との違いに驚いています。

今日、娘たちに出したら

長女は、

「ふーん、普通〜もう、いらない。」

と一口しか食べなかったのに対し

辛口娘は、

「美味しいね。もしかして、くるみ入っているの‼︎甘くないしたくさん食べれる。」

お腹が空いている→最高のスパイスと言いますが、辛口娘の言葉に作って良かった〜とウキウキな私でした。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

料理を作る人にはもっと楽に作る自由があります‼️

noteに1週間の作り置きを書いています。
こんな方におすすめです❣
もっと子供との時間を持ちたい。
考えずに栄養のある献立やレシピが欲しい。
ホットクックを効率的に使いたい。
食費を節約したい。
このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。

1ヶ月無料です