とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

夏野菜カラフル麻婆豆腐ホットクックレシピ

夏野菜カラフル麻婆豆腐ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807211212j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

木綿豆腐2丁

合いびき肉150グラム(豚ひき肉でもok)

パプリカ1/4個(今回は赤を使いましたが何色でも大丈夫です) 

茄子1/2個

ズッキーニ1/2個

長ネギみじん切り5センチ

生姜1/2片

 

豆板醤小さじ1

味噌大さじ2

酒大さじ2

しょうゆ大さじ2

砂糖小さじ2

 

片栗粉大さじ2

水大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807211237j:image

 

作り方

1、豆腐を水切りする。

今回は、豆腐を半分に切り、キッチンペーパーで水分を拭き取って水切りをしました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807210135j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807210204j:image

2、豆腐は2センチ角位に、ズッキーニ、ナス、パプリカは1センチ角位に切る。

ネギ、生姜はみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807210322j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807210332j:image

3、合いびき肉に調味料を合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807210734j:image

*私はビニール袋に入れて合わせました。

4、ホットクックに水溶き片栗粉以外のすべての材料を入れ、手動、煮物、かき混ぜなし10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807211107j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807211026j:image

 

5.4が出来上がったら水溶き片栗粉を入れ延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807211125j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190807211212j:image

 

感想など一言

前回作った麻婆豆腐です。

 

前回のはお子様向けですが、今回は夏プラス大人向けです。

今日は、娘に

「麻婆豆腐ちょっと辛いよ。」

と言って食べさせたのですが、娘にはとても辛かったみたいで自分なりに工夫してYouTubeに出てくる人の真似をして、

「今日は、とても辛いマーボードーフを食べたいと思います」

「あっ!辛いですね。」

「ご飯が食べたくなります。」

「これは絶対に真似しないでね。」

と言いながら 1人YouTubeごっこをしながらハフハフしながら食べていましたw

 

今日も暑かったですね。中学生の娘はテニスの部活の練習試合でお弁当持参でした。

中学校の部活って突然連絡網が回ってきて明日はお弁当と言われます( ̄◇ ̄;)

この時期お弁当を持っていくにも悪くならないかと心配になりますよね。

私はご飯を炊くときにお米2合に対し酢を小さじ2入れて炊きました。

酢には殺菌効果があります。

梅干1個を入れて炊く場合もあります。

特に炎天下、お弁当を作る方としてはご飯がいたんではないかととても気になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。