とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ イワシの蒲焼き丼

ホットクックで作っちゃいました‼︎イワシの蒲焼き丼

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604093323j:image

材料

イワシ4匹

小麦粉適量(大さじ2ほど)

 

調味料

醤油大さじ2

酒大さじ1

みりん大さじ2

砂糖小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604093340j:image

作り方

1、ハサミでイワシの頭と内臓を取り除く。手で開き包丁、ハサミなどを使って小骨をとる。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604093449j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200604093536j:image

2、1の両面に小麦粉を適量をつける。

3、ホットクックの内鍋にアルミホイルを敷き、2を入れ、手動、蒸し、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604093518j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200604093620j:image

*水、蒸し板は入れていません。

アルミホイルはフライパンでもくっつかないものを使用しました

 

4、混ぜ合わせた調味料を加え延長3分加熱する。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604093606j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604093656j:image

感想など一言

イワシを包丁ではなくハサミでできるので見かけほど大変ではないですよ。

ちょっと切り方が悪いと事件です‼︎って思うほど、まな板、周辺が大変なことになります。というかなりました(・_・;

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604130658j:image

味はグーです。

ちょっと表現が古いですね。昭和です。

小骨を全部取り除くことができなかったので、中学2年生の辛口娘からは

「美味しいけど、骨あるね。」

と言葉が返ってきたので

私は

「お姉さんになって、ちゃんと小骨がとれるか試しているのよ。」

と言ったら苦笑いしていました。

彼女は以前、幼稚園の時に骨を喉に詰まらせて大変だった過去があります。

 

ちょっと嬉しいことがあったので書かせてもらいますね。

毎日、毎日ホットクックのブログを書いていたらSHARPさんのホットクック部の記事に掲載されました。

写真の右のにんじんが私の書いた記事です。

https://corporate.jp.sharp/news/200525-a.html

f:id:wakuwakuseikatsu:20200604214819j:image

元になったブログです。

このコミュニティ誰でも参加可能です。良かったら覗いてみてください。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。

食費が節約になったと言われる方も多いです。

note.mu

今月末ぐらいにnoteの購読者さん優先ですが、noteに書いているレシピ5品を1時間ほどでオンラインを使って皆んなで作る計画を進めています。

先着5名さまの予定です。

また、詳しいことはお伝えしますね。