とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 鮭の水煮缶クリームパスタ

ホットクックを使い鮭の水煮缶クリームパスタを作りました
f:id:wakuwakuseikatsu:20200205220951j:image


材料

サーモン中骨水煮2缶(90グラムを2缶使いました)
しめじ1パック

玉ねぎ小1個(130グラム)

シーフードミックス190グラム

小麦粉大さじ1

バター大さじ1

牛乳1カップ

塩小さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200205221027j:image

 

作り方

1、玉ねぎを薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200205221046j:image

2、しめじは石づきを切り落としてほぐす。

3、ホットクックの内鍋に1、2とシーフードミックス、小麦粉、バター、牛乳、塩を入れホワイトソースを選択する。

メニューを選ぶ→カテゴリで探す→煮物→佃煮ソース→ホワイトソース→スタートを押す。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200205221603j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200205221638j:image

4、パスタは表示通りに茹でざるにあげオリーブオイルを大さじ1かけ混ぜておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200205221615j:image

5、3と4を混ぜあわせる。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200205220951j:image

 

感想など一言

ホットクックのホワイトソースのモードで加熱をしたのですが、ホットクックに何か起こった?
何か入れてはいけないものを入れた?と思うほどガタガタと機械の音がしました。


次女である辛口娘は、麺類が大好きなので美味しそうに食べていましたが中骨がある水煮缶を使ったので、骨がたくさんあるのが気になったようでした。

この中骨の水煮缶、出汁が出て美味しいんですけどね。

 

今日の朝から大学生の娘が授業でスキー合宿に出かけました。

彼女は1日の出来事を必ず私に報告してくるので友人がその被害に遭っているのではないかと思うと、ちょっと気の毒です(^◇^;)

いつもあるもの、いつもいるものがいない、なくなるとぽっかり穴が開いてしまったような寂しい感覚になるのも事実です。

当たり前のもの、もっと大事にしていきたいです。

 

鮭の中骨缶は、カルシウムの含有量が多いです。

日本の成人が必要とされるカルシウムの摂取量は600mgです。私が買ったものは1290mgと書いてありました。1/2缶食べれば1日の理想のカルシウム量を摂ることができます。



書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

 

ダイエット等の問い合わせも来ています^ ^

https://torominchi77.jimdo.com/