とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ いわしのトマト煮

ホットクックで作るいわしのトマト煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200129224706j:image

材料

イワシ4匹(内臓、頭を落とした後290グラム)

玉ねぎ小1個(130グラム)

ベーコン45グラム

カットトマト1パック(総量390グラム)

オリーブオイル大さじ1

塩小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200129224731j:image

 

作り方

1、イワシは頭と内臓を取り除く。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200129224852j:image
*ハサミを使いました。下に新聞紙などを敷くと簡単に丸めて処理できます。

2、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200129224903j:image

3、ベーコンは1センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200129225000j:image

4、ホットクックの内鍋に1、2、3、カットトマト、オリーブオイル、塩を入れ、手動、煮物、かき混ぜなし20分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200129224936j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200129224706j:image

 

感想など一言

いわしが洋風になった\(^ω^)/と1人喜んでいました。

いわしの骨ちょっとあるけど美味しい‼︎と思っていました。

しかし、辛口娘

「ママ、魚の匂いがするんだけど〜、いわしにトマトってありえないでしょう。」

私のルンルン気分も一気に落されました(T . T)

 

切り身ではない魚って、なかなか食べる機会がないですよね。

私はイワシは包丁ではなくハサミで捌きます。

簡単にできるのでおススメですよ。

娘には梅煮の方が美味しかったのかな〜

最近、不調かも(><)娘に美味しいって言われるように頑張ります。

 

お知らせ

2月8日ホットクックの聖地でもある勝間和代さんのキッチンクスクスにて

「野田千穂さんに学ぶ美の秘密」

イベントを開催します。

日にち 2月8日

場所       クスクス

主催  Dress & Dine

ゲスト 野田千穂さん 

プロフィール
CNC, LLC 代表。
外国人向け不動産コンサルタントであり、ライフスタイルを提案するコンサルティングやセミナー活動等もおこなう。ワーケーションとパラレルキャリアを実践中。国際線CA(日本・英国)を12年間、その後も海外ベースで米国人エグゼティブ秘書など4か国で計10年間の海外生活を経て帰国。31か国の訪問経験がある。現在でも海外とつながるライフスタイル。

野田千穂さんのブログ: https://chiholife.com/
Dress & Dine 公式note : https://note.com/dressanddine

 

私が中国に行けたのもチホさんのお力添えがあったからです。

帰りの飛行機が台風で飛ばなくて大変でした(T . T)

 

私は、お料理担当として主催者の1人です。

アンチエイジングにいい料理などを考え中です‼︎

Dress & Dineとは?

食事、マインドコーチング、ファッションメークを三位一体で変化をうながしていくお手伝いをさせて頂いています。 

 

チホさんにお会いしたい方、Dress & Dine の活動に興味のある方、ご参加お待ちしています。

お申し込みはこちら

https://peatix.com/event/1410812