とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 山芋スープ

ホットクックで作る山芋スープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200122220144j:image

材料

山芋350グラム

卵2個

鶏がらスープの素大さじ2/3

塩1つまみ(1グラム)

水600 CC
f:id:wakuwakuseikatsu:20200122220205j:image


作り方

1、山芋をよく洗い皮を剥かずにいちょう切りにする。(5ミリぐらい)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200122220241j:image

*すりおろしてもいいです。

私は手がかゆくなるので切りました。
2、ホットクックの内鍋に1、鶏がらスープの素大さじ2/3、塩ひとつまみを入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200122220316j:image
3、手動、スープ、かき混ぜる、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200122220335j:image
4、溶き卵を入れ延長3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200122220351j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200122220357j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200122220144j:image

 

感想など一言

優しい味でした^ ^

食べて味が足りない場合は塩を増やしてくださいね。

辛口娘が試食したところ我が家では大丈夫‼︎でした。

 

明日、娘は1泊2日のスキー林間です。

「5時過ぎにご飯食べるから、よろしく〜♪」

だそうです(・_・;

6時じゃないよね?何度も聞きましたが、やはり5時過ぎらしく、夕飯を作るついでにこのスープを作りました。

明日の朝食にします^ ^

私は、内鍋のまま専用のフタをして冷蔵庫に入れて保存します。

明日の朝は、ホットクックの機能にある「あたため直し」を押すだけです。

 

山芋は皮は剥いていません。

山芋に付いているヒゲみたいなものはハサミでザッーと取りました。

ガスであぶる方法もあるのですが、うっかりして火傷するのもこわいなぁ〜と思い今回はハサミを利用しました。

この皮にはポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールは高血圧・動脈硬化予防、がん予防などに効果的です。

皮を剥く手間も省けて栄養も摂取できるとは嬉しいですね。

皮はよく洗ってくださいね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/