とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ココナッツカレー

ホットクックで作るココナッツカレー
f:id:wakuwakuseikatsu:20200501214552j:image
材料

鶏モモ肉400グラム

トマト大2個(400グラム)

エリンギ1パック(100グラム)

玉ねぎ小3個(350グラム)

ピーマン2個(60グラム)


すりおろしニンニク1かけ

ココナツミルク1缶(400ミリリットル)

カレー粉大さじ1

塩全体量の0.6%

f:id:wakuwakuseikatsu:20200501214620j:image
作り方

1、玉ねぎは薄切りにする。トマト、ピーマン、エリンギは1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200501214655j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200501214704j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200501214713j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200501214746j:image

2、鶏モモ肉は一口大に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200501214758j:image

*鳥の唐揚げ用のお肉を購入すると切らずにひと手間省けます。

3、ホットクックの内鍋に1、2とココナッツミルク、カレー粉、塩を入れグリーンカレーで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200501214902j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200501214912j:image

*グリーンカレーがない方は手動、煮物、まぜあり、15〜20分加熱してください。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200501214552j:image

感想など一言

娘がお昼にココナッツ入りのパンケーキを焼いたのでココナッツが余ってしまいました。

作った本人は満足顔なので、まぁ〜良かったのですが(^◇^;)使ったのは大さじ1のみ!

あちゃ〜余ると使い道がなくて困るのよね〜と思いついたのが、ココナッツカレーです。

これが食べてみると美味しかったです‼︎

あまり辛いカレーが好みではないので、ココナッツミルクの甘さとカレー粉が混ざりあっていて、我が家では食べやすい辛さでした。

辛いのがお好きな方はカレー粉増やしてくださいね。

水は入れてないのですが、野菜から出た水分とココナッツミルクで、ちょっと水分が多くトロトロというよりサラサラカレーでした。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。