とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ キャベツのオイル蒸し

ホットクックで作るキャベツのオイル蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200125213021j:image

材料

キャベツ1/4個(300グラム)

オリーブオイル大さじ1

水大さじ1

塩1.8グラム(キャベツの0.6%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200125213216j:image

作り方

1、キャベツを2センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200125213227j:image

2、ホットクックの内鍋に1を入れ、オリーブオイル、水、塩を入れて、手動、蒸し、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200125213237j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200125213250j:image

感想など一言

キャベツの芯が甘かったです。

普通、キャベツの芯は捨てる方多いんですが、これは捨てずに入れたほうがいいですよ。

私、1人で気がついたら虫のようにムシャムシャ半分近くたべていました( ̄∇ ̄)

先日の山芋スープを謝らなければ〜

すみません。

主人が食べた感想

「あまり美味しくなかった。できれば山芋がない方が美味しい。」

だそうです。

味見の辛口娘は、ちょっとスープの汁だけ食べただけでスキー林間でいなかったんです。

私が食べたら自分で作ったものは美味しい‼︎というサンクスコストにより、そんなに美味しくないとは思わなかったんですけどね(^◇^;)

 

ファイナンシャルプランナーの寺澤真奈美さんが私のnoteを使って家計がどれだけ変わるのか不定期ですが書いてくださるそうです。

ちょっと、ドキドキですが、どのように見てくださるのか楽しみでもあります(*^▽^*)

http://manami-terasawa.com/2020/01/torominchi1/

 

今日は、とろみん家作り置きレッスンでお宅訪問させていただきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

小学生のお子さんの個人レッスン♪

これから、ご飯を炊いたり味噌汁作ったり活躍してくれそうです。

その後、奥様から旦那さんへ作り置きレッスンのプレゼント‼︎

80回以上訪問させていただいていますが、奥様から旦那さんへのプレゼントは「初」です。

ご利用される方法は皆さんそれぞれです。

是非、お待ちしています。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/