とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ トマトと卵のスープ

ホットクックで作るトマトと卵のスープ

 

材料

トマト2個(340グラム)

卵2個

エリンギ1袋(100グラム)

鶏がらスープの素大さじ1

水500ミリリットル

 

作り方

1、トマト、エリンギどちらも1センチ角位の大きさに切る。

2、ホットクックの内鍋に1と水、鶏がらスープの素を入れ手動、煮物、まぜなし、5分加熱する。

3、溶き卵を入れ延長2分加熱する。

 

感想など一言

保育園でトマトとレタスのスープを給食で出したところ、これが人気がなくほとんどの子供が残してしまいました(T . T)

トマトのスープはやはり小さい子が苦手なのかなぁと思い我が家でちょっとリベンジの気持ちもあって試してみました。

レタスをエリンギにしてスープにしたところ我が家では辛口娘をはじめ特に感想もなく聞いても

「普通だよ。別に特別美味しくも、不味くもないよ。」

と言われました。

普通みたいです。

 

今、思い出しましたが私は子供の頃は火が入った温かいトマトは気持ちが悪くて嫌いでした。
やっぱり、嫌いな子もいますよね。←1人で納得‼︎

栄養価は気になるところですがトマトに含まれるビタミンCは火を通しても煮汁と一緒に食べるので損失はほとんどありません。
イタリア料理などにはトマトを使ったパスタや煮込みなども多いですが、玉ねぎと組み合わせれば血栓防止効果がアップします。
もし、次回作る時は玉ねぎも入れてみます。

ちょっとした豆知識

トマトは日本で常用されるようになったのは明治時代です。はじめは色や香りが敬遠されていたそうです。
最近なんですね。
私の大正生まれの祖母は美味しそうに食べていました。子供の頃から食べていたのかな⁇

時間とお金の節約になりますよ‼︎

そろそろ献立考えて〜これは栄養あるのかな〜

などのストレスから解放されませんか?

noteに1週間の作り置きレシピなどを公開させていただいています。1週間何を作るか決めていると、食費の節約になる。時間の節約になる。など嬉しいこともたくさんあります。特に漬け込んでおいて食べる前に加熱する料理が喜ばれています。よかったら1ヵ月無料なので覗いてみてください。

 

残念ながら前の月は見ることができません。
こちらも合わせておススメします。

11月

https://note.com/torominchi/m/mf51a6e595d1a

10月

https://note.com/torominchi/m/mbff164ab8806

9月

https://note.com/torominchi/m/m205a86e8c7b7