とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ブリのアラ煮

ホットクックで作るブリのアラ煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200401225019j:image

材料

ブリのアラ700グラム

ごぼう1本(250グラム)

 

調味料

醤油大さじ3

酒大さじ3

みりん大さじ3

砂糖大さじ3

水1カップ(200ml)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200401225110j:image

 

作り方

1、ブリのアラに塩小さじ1をふり20分ほど置いておく。お湯をかけ、水でウロコや血を取り除く。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200401225248j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200401225254j:image

2、ごぼうは、たわしできれいに洗って、斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200401225310j:image

3、ホットクックの内鍋に1、2、調味料を加え、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→魚介→ブリ大根→スタートで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200401225325j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200401225330j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200401225019j:image

感想など一言

スーパーで、700グラムも入ったブリのアラがなんと、250円でした。

これは、お得‼︎と思い即購入しました。

 

今回、作ったブリのアラ煮の味は、ごぼうが柔らかくて美味しかったのですが辛口娘からは

「食べづらい〜」

とクレームが入りました。

小さいお子さんなど、いらっしゃる場合はブリの切り身をおススメします。

骨が多くて味は美味しいのですが確かに食べるのに私も時間もかかりました(^◇^;)

 

ブリって赤身の魚?白身の魚?

ブリの身は白っぽい部分もありますよね。

実な赤身の魚なんですよ。

 

ブリの栄養はタンパク質と脂質が豊富で、ビタミン類や鉄などのミネラルも多く含む栄養価の高い魚です。

 

私の親戚だけかもしれませんが、年末年始にはブリのお刺身を食べるんです。

母がいつもブリを半身ほどですが捌きます。

美味しいんですよね〜

まだまだですが今年の年末が楽しみです。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

とろみん家から嬉しいお知らせです♪

ママパパ応援ということで人気のレシピを3月31日まで→4月30日まで無料にしています。

1か月伸ばしたことで、たくさんの方々に使っていただきたいと思っています。

料理に悩んでいる、お弁当毎日で困っていますと言う声をよく聞きます。

良かったら使ってくださいね^_^

 

包丁要らずのレシピ集めました。

 

人気です。お弁当用レシピ

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。