とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 春雨きんぴらそぼろ

ホットクックで作る春雨入りそぼろきんぴら

f:id:wakuwakuseikatsu:20200128214357j:image
材料

豚挽き肉200グラム

ごぼう1本(150グラム)

にんじん1/2本100グラム

春雨100グラム

 

みりん大さじ2

しょうゆ大さじ2

水1/2カップ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200128214425j:image


作り方

1、ごぼう、にんじんは太めの千切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200128214442j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200128214449j:image

2、ホットクックの内鍋に1と豚ひき肉、みりん、醤油、水を入れ手動、炒め3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200128214459j:image

3、お湯で戻した春雨を入れて延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200128214518j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200128214522j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200128214357j:image

 

感想など一言

今日の夕飯何しようかなぁ〜とスーパーをウロウロしているときにキッコーマンの

「きんぴらそぼろ春雨」

が目に入り、

「今日は、これだ‼︎」

とビビットきたので作ってみました。

いつも作るきんぴらの調味料を入れて作ったのですが、食べると味が薄っ(T . T)

娘からは

「ご飯がススムと思ったのに〜ご飯一口も食べてない。」

と言われ、オイスターソースをかけて食べました(><)

これは、私のリベンジメニューの1つになりました。

 

今日、ごぼうを使いましたが、私はごぼうの皮はむきません‼︎

いつも、たわしなどで擦って使っています。

ごぼうの皮には栄養がたっぷりなんです。

ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が入っているのですが、なんと脂肪燃焼作用がある物質なんです。

これは、ますます食べたくなりますね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/