とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 冷凍牛肉を使った炒め物

ホットクックレシピ 冷凍牛肉を使って炒めました

f:id:wakuwakuseikatsu:20200913214726j:image

材料

牛肉200グラム

しめじ1/2袋(100グラム)

エリンギ1袋(100グラム)

ごま油小さじ1

オイスターソース大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200913214739j:image

作り方

1、しめじは手でほぐす。エリンギは横に切り1センチ幅位に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200913214755j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200913214800j:image

2、ホットクックの内鍋に1と冷凍牛肉、ごま油、オイスターソースを入れ手動で作る→炒め→3分加熱する。
*牛肉をほぐしてみたところ、まだ赤かったので+ 1分延長しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200913214811j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200913214815j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200913214826j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200913214726j:image

 

 感想など一言

冷凍庫に牛肉が残っていたので冷蔵庫に入っていた、きのこと作ってみました。

冷凍のお肉をそのままホットクックに入れてみましたが、3分炒めてみたところ、ちょっとまだお肉が赤かったので1分ほど延長をしてみました。冷凍のお肉をそのまま使うとガスの場合なかなか、ほぐすのに時間がかかって、ちょっといらっとすることもありましたが、ホットクックだとお任せでなので自分の手間なくストレスなくできたのがとても良かったです。

娘たちもおいしいと言って食べていました。

 

昨日、イベントにお料理出しました^ ^

peatix.com

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200913215250j:image

メニューは

ハンバーグ

サツマイモのサラダ

キノコとこんにゃくの煮物

ピーマンとジャガイモのオイスター炒め

アップルパイ

スープ(カレースープ)

 

私の料理を皆さんに食べてもらったのは久しぶり♪

「美味しい〜」

この声を聞けると嬉しすぎます。

次回のイベントの日にちは、まだ決まっていませんが、ご興味のある方は連絡いただけると優先してご連絡させていただきますね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

お知らせです。

1周年記念でオンラインイベントします。

今までの人気の5品または、お子様定食のどちらかに決まりそうです。

27日13時30分〜を予定しています。

ご都合がいい方お待ちしています。

 

イベント

note.com

 

1週間の作り置きレシピ

note.mu