とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ナス蒸しました♪

ホットクックでナスを蒸してみました

f:id:wakuwakuseikatsu:20200518224602j:image

材料

ナス2本

f:id:wakuwakuseikatsu:20200518224611j:image

作り方

1、ナスはヘタの部分を切り取る。

2、ホットクックの内鍋に1と大さじ3の水を入れ、手動、蒸し、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200518224630j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200518224634j:image

*3〜4センチほどに食べやすく切り、お好みで生姜、削り節、醤油や麺つゆをかけても美味しいです。


感想など一言

実家でいつも電子レンジで作っていたものをホットクックで蒸しました。
実家では電子レンジでラップに包んで600w1本1分ほど加熱していました。
でも、電子レンジだと実家の場合はレンジの置き場所で加熱のムラができていたので今回ホットクックで蒸したところラップも要らないし楽でした。
でも、ホットクックの場合15分ちょっとかかり、電子レンジより時間がかかってしまいました。

 

7日間ブックカバーチャレンジのバトンを先日、いただきました。

私が選んだ本は内館牧子さんの

「夢を叶える夢を見た」

夢を叶える夢を見た (幻冬舎文庫)

夢を叶える夢を見た (幻冬舎文庫)

  • 作者:内館 牧子
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 文庫
 

 

この本は内舘牧子さんの経験も含めた本当の話しです。内館さんは大手の会社に就職されていたのですが、30代で、このままお茶くみとコピー取りで人生終わらせていいのか‼︎そのような思いから何とか人生を変えたい、このままでは生まれてきた甲斐がない、今の仕事を辞め新しい世界に飛ぼうか飛ぶまいかと悩んでいる人の参考になる本です。

30代ってこのままでいいの?

って悩む時期でもあるんですよね。

私は30より前で結婚出産をしたので、友人から

「私の気持ちはわかならいでしょ〜」

って言われましたが、このまま専業主婦でいいのか悩んだ時期でもありました。

お仕事をバリバリしている友人が眩しく見えたこともありました。

なかなか内館牧子さんのようにこの時の私は自信がなく飛ぶ決心はできませんでした。

 

もし自分がやりたいことがあって反対するであろう人がいたらその人にたいして

「協力しているイメージを抱きなさいそれを強く強く思いなさい」

これは内舘さんの従姉妹が占い師に言われた話だそうですが、父親に反対されるとわかっていたので、そのように思って行動したそうです。

それがうまくいったかどうかは分かりませんが従姉妹は自分の好きなことに向かって飛ぶことができたそうです。

飛ぶことが良いのかどうかは分かりません。
今の安定的な収入がなくなる可能性もあります。
いろんな方の体験をこの本で読むことによって、今の自分の立場がいいのかどうか考えさせられるような本でした。

 

ブログの感想などお待ちしています。

ここに書いていただけると嬉しいです。

「つくれぽ」

なども待っています。

私の書いた記事が役に立っていると思うと元気が出ます。

あとnoteにも1週間の献立、作り置き、工程、レシピなども書いています。

ここに書いていないレシピ、やはり献立を考えなくていいのは時間の大きな節約になります。

もちろん、買う食材も決まっているのでお金の節約にもなります。

 

残念ながら前の月は見ることができません。
こちらも合わせておススメします。

11月

https://note.com/torominchi/m/mf51a6e595d1a

10月

https://note.com/torominchi/m/mbff164ab8806

9月

https://note.com/torominchi/m/m205a86e8c7b7

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家