とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ピーマンとナスの鶏モモ肉煮

ホットクックで作るピーマンとナスの味噌味鶏モモ肉入り

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706210524j:image

材料

鶏モモ肉1枚(270グラム)

ピーマン2個(60グラム)

茄子2本(180グラム)

 

調味料

味噌大さじ2

みりん大さじ2

しょうゆ小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706210537j:image

作り方

1、鶏もも肉は3センチ角位の1口サイズに切る。なすは2センチの半月切りにきる。ピーマンは乱切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706210549j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200706210555j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200706210603j:image

2、ホットクックの内鍋に1を入れ手動、煮物、混ぜあり5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706210616j:image

3、調味料を合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706210628j:image

4、3を入れ延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706210642j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706210524j:image

 

感想など一言

昨日から九州の方で断続的に雨が降っていますね。

九州の実家の両親に実家は大丈夫?と思い電話をしました。

ちょっと遠いところに住んでいると、雨がどれくらい降っているのかなど様子が分からずに心配になります。

元気な声を聞けてよかった^_^

今回紹介したレシピの味ですが辛口娘は

「みそ味で美味しいね。」

と話していました。

 

今日は全粒粉と強力粉の半分半分のパンを焼きました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200706220219j:image

全部、全粒粉だと娘から

「何このパン!味が変なんだけど〜」

と大騒ぎだったので半分、全粒粉で半分、強力粉にしてみました。

これは美味しいようで、

「焼きたてのパンは違うね。」

などグルメっぽいことを呟いていました(^.^)

 

お知らせです

お待たせしました‼︎

 7月11日にnoteの無料説明会を開かせていただきます。
興味あるけど私にとって必要かどうかわからないのよね。
2品ほど私が作るので一緒に作っていただくだけでもありです。

note.com

直ぐに申し込みたい方はこちらへ

 書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家