とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ つきこん炒め

ホットクックで作るつきこん炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200420220356j:image

 

材料

つきこん1袋(180グラム)

ピーマン1個(30グラム)

にんじん1/2本(80グラム)

醤油大さじ1

みりん大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200420220408j:image

 

作り方

1、ピーマン、にんじんも太めの千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200420220430j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200420220435j:image

2、ホットクックの内鍋に、ごま油小さじ1、つきこんと1を入れ炒め3分加熱する。出来上がったら、醤油とみりんを入れてあわせる。

*つきこんは熱湯をかけ湯通ししました。

 

感想など一言

つきこんとはご存知の方も多いとは思うのですが糸こんにゃくの太めのものです。
糸こんにゃくより太いのでよく噛むのでダイエットにも効果がありそうです^_^

 

大学生の娘から

「ママ、知ってるこの本?
ジャニーズは努力が9割」

お母さんの努力が足りないと思ったのか?自分の好きなアイドルが頑張っている姿に感動したのか?

本当のところは分かりませんが(^◇^;)

少し前に図書館から借りたようで見せてくれました。

たくさんのジャニーズのタレントさんのことが書かれていました。
中居くんの例でいくと、いつものあの司会の喋りを見ると喋りがもともと上手なんでしょう、得意なんでしょ!と思うかもしれないんですが、それは違っていて努力から成り立っているんです。

実は、私は長い間SMAPファンなのでSMAPがデビューの頃から知っているのですが、中居くんが話すたびに私の方が赤面するほど喋りが下手でした。

それなのに、いつもSMAPの中で司会ばっかりやっているので、外に喋りが得意なメンバーがいないのかなあ〜と本当に心から思っていた時期もあったんです。

ファンとして、見たいような見たくないようなそれぐらいひどかったんです。

ある時から、だんだん上手になっていき、いつの間にか、たくさんの司会をやるようになり、番組の司会と言えば中居くんという位になっていきました。

これは、中居くんは、もともとおしゃべりが苦手だったのに、SMAPのメンバーを見たときに誰も司会が得意そうじゃなかったのでこの部分をやったほうがSMAPにとっていいと俯瞰して思ったらしくそれで司会の勉強を始めたそうです。

中居くん、いつも帽子かぶっていてファンサービスが悪い〜と思っていたのですが、実はそれにもちゃんと理由がありました。


司会をするには自分の恋愛の話など、そういうことも話さなければいけないので、ちょっとファンの方々と距離を置いていたと言うことが書かれてありました。

私はSMAPの中ではキムタク派なのですが、今度テレビの司会の中居くんの姿をゆっくり見たくなりました。

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

最近、おうちご飯が増えているので登録いただいている方増えています。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。