とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ホタルイカとキャベツ炒め

ホットクックで作るホタルイカとキャベツ炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429213038j:image

材料

ホタルイカ200グラム

スナップえんどう100グラム

キャベツ100グラムオリーブオイル大さじ1

 塩小さじ1/2 (2.4グラム全重量の0.6%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429213056j:image

 

作り方

1、キャベツは1センチ角にざく切りする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429213110j:image

2、スナップえんどうは筋をとり斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429213124j:image

3、ホットクックの内鍋にオリーブオイルと塩、1、2とホタルイカを入れ手動、炒め、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429213137j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200429213140j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429213038j:image

感想など一言

今、ホタルイカは旬ですね。

スーパーの店頭にたくさんおいしそうに並んでいました。

ホタルイカは小さくて光るだけではなく、実は栄養価も高いんです。

肝臓に良い成分や美肌の効果がある成分が豊富に含まれています。

 

今回、手動の炒め2分だと少し野菜が柔らかいと感じたので次回作るときは1分でもいいかなぁと思いました!

ホタルイカは下処理として目と口をピンセットなどで取るのですが私は細かい作業はあまり得意ではないので(^◇^;)そのまま炒めてみました。

娘から 
「ちょっと固い部分があるんだけど〜」
とクレームが来ましたが、
「ほんとだね〜、あら大変、自分でとってね。」
と答えておきました( ̄▽ ̄)


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

1週間の作り置き、献立、作る手順などを書いています。
今、買い物にも頻繁にいけなくなり、食材の買い忘れや、何をどう買っていいの?など時間がかかったりしますよね。
1週間の献立に沿った食材なども書いていますので食費の節約にもなるし、今まで自分が食べたことのない食材などに出会うチャンスもあります。今までとは違った食べ物を食べるだけで、脳にも良い影響があります。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。