とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

食物繊維豊富なごぼうを炒めました!ホットクックレシピ

ごぼうのきんぴら、ちょっとだけ豚肉入れてみましたホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190723205740j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ごぼう小さめ2本(100グラム)

豚肉40グラム

 

ごま油小さじ1/2

醤油小さじ1

砂糖小さじ1 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190723205032j:image

 

作り方

1、洗ったごぼうを斜め薄切りにする。

*私はごぼうを洗うときは、たわしでこすって洗っています。たわしがない場合は、アルミホイルを丸めてこすっても良いです。

2、1を2〜3分水につけておく(アクが強いごぼうだったのでアク抜きしました)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190723205010j:image

3、ホットクックに2と豚肉を入れ、ごま油、醤油、砂糖を加え手動、炒め3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190723205506j:image

 

感想など一言

今日も炒め機能を使って作ってみました。

昨日と同じように炒めの手動、炒めの2分加熱しましたが、豚肉がちょっと火が通ってなかったようなので、1分延長して加熱してみました。

 

昨日、作った小松菜と豚肉炒めです。

 

今日のきんぴら薄味です。

もう少し味が濃い方が良い方は、小さじ1/2ほど多めに調味料を入れてみてください。

お弁当にも便利なのでちょっと多めに作っておくと助かりますね。

 

今回、私は、ごぼうをアク抜きのために水に3分ほどさらしました。

アクがさほど強くないごぼうの場合はそのままホットクックに入れても大丈夫です。

アクが強いかどうかの見分け方は?

ごぼうを切ったときに、すぐに黒くなる場合はアクが強いと思ってください。

アク抜きをする場合でも、長時間水につけておく事はお勧めしていません。

せっかくの栄養が水に流れてしまいます。

美味しく食べて、賢く栄養をとっていきたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。