とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 簡単!しゃぶしゃぶ牛肉蒸し

ホットクックで作るしゃぶしゃぶと水菜蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200417222949j:image

材料

しゃぶしゃぶ用の牛肉200グラム

水菜1袋

f:id:wakuwakuseikatsu:20200417222954j:image

作り方

1、水菜を4センチほどに切る。

2、ホットクックの内鍋にクッキングシートを敷き、その上に1、牛肉をのせる。

手動、蒸し、11分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200417223020j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200417223024j:image

 

感想など一言

味もなく蒸しただけなで、わさびじょうゆでいただきました。

ぽん酢も美味しそうと今、思いました!

しゃぶしゃぶのお肉なので野菜と一緒に取れて普通に美味しかったです。

実は私の勘で5分!と思って蒸したのですが、なかなか上手に蒸すことができず11分になってしまいました(^◇^;)

勘が外れることもあります。

 

私のブログのタコライスを紹介していただきました!

 

ちなみに私のブログです。

 

作りました!美味しかった!と言われると

「ありがとうございます。」

とちょっとカッコつけて言うことあるんですが、実は飛び上がるほど嬉しいんです(^-^)

 

有料note購読者向けの作り置き8品の作り方などのYouTube動画なのですが、前半はストレスについて語っています。

最近、ストレスが〜ちょっと〜など、よくお話しを聞くので、ちょっと話させていただきました。

優秀なアプリを見つけてしまい私の年齢が10歳ほど若返っています。

実物の私を知ってる人は驚かないでくださいね(⌒-⌒; )

 

だいぶ前に話題になった、
「大家さんと僕」
を読みました。娘が図書館から借りてきて、面白いからと私に勧めてくれた本でした。

普段そんなに本を読まない娘なのですが、笑いながら読んでいたので

「何の本?」

と聞いてみるとこの本を紹介してくれました。

漫画なので簡単に読めるのですがほんと面白い。

1つ紹介すると、この作者であるカラテカの矢部さんが、誕生日だった時に大家さんが誕生日祝いと持ってきてくれたのは、おはぎでした。

大家さんはおばあちゃんなので、なるほど!

おはぎは昔の人にとっては誕生日ケーキのようなものよね〜と思っていたのですが、その上のろうそくがなんと仏壇のろうそくだったんです。

これには私も大笑い(^。^)

笑うと免疫力アップですね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

最近、おうちご飯が増えているので登録いただいている方増えています。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。