とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ カレースープ

ホットクックで作るカレースープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414205018j:image

材料 

鶏手羽元8本(500グラム)

塩1グラム
ニンニク1 かけ

生姜1 かけ

キャベツ2枚(180グラム)

にんじん1/2本(100グラム)

玉ねぎ小2個(300グラム)

ピーマン2個(50グラム)

トマト小3個(300グラム)

ゆで卵4個

カレー粉大さじ1

塩小さじ1

出汁パック1つ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414211523j:image

水1000ml

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414205033j:image

作り方

1、ポリ袋に手羽元を入れ、塩、すりおろしたニンニク、すりおろした生姜を入れ揉み込み20分ほどおく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414205100j:image

2、キャベツは一口大に切る。にんじんは乱切りにする。玉ねぎは薄切り、ピーマンは1センチほどの太めの千切りにする。トマトは1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414205121j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200414205130j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200414205136j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200414205144j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414205211j:image

3、ホットクックの内鍋に、にんじん、玉ねぎ、トマト、手羽元、水、出汁パックを入れ

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→カレーシチュー→ビーフカレー→スタート

手動の場合は

煮物、混ぜあり、30分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414210704j:image

4、ピーマンとキャベツ、カレー粉、塩はホットクック加熱残り20分で入れる。

 

*ゆで卵こちらに

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200414211000j:image

感想など一言

スープカレーは北海道が有名ですね。

実は私は北海道に行ったことがないんです。

実家が北海道とは反対の九州なので九州に帰っちゃうんですよね〜

手帳に自分のやりたいことリストを書いているのですが、
「北海道でカニを食べる」
と書いているので今年?来年?行きたいと思います。

ちょっと想像で作ったのですが、北海道に行ったことのある娘から、

「ママ、北海道で食べたものとは違うと言われました(^◇^;)

和風だしで煮込んだのですが味はおいしいと言っていました。

カレー味の和風スープですね。


参考にさせていただいたものです。
ちゃんとスープカレーが作りたい方は、こちらを見てくださいね。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/17-00116

 

昨日、ブログで書いた、たけのこご飯ですが、昨日の夜と今朝も食べた辛口娘より

「ママ、おいしかったよー」

と今日、仕事から帰ってきたら娘が言ってきました。

あんまりこういう事は無いので、ちょっぴり嬉しかったです^_^

昨日のブログ



変化って怖いようでもあり、自分が変わるチャンスでもありますね。

私の場合だと今まで長い間ハードコンタクトレンズをつけていました。

コンタクトを装着したときに乱視があるからあなたはハードコンタクトじゃないとダメと言われずっとハードだったのですが、だんだんコンタクトレンズも進化してきて乱視であってもソフトコンタクトレンズができるよ。しかも便利よ〜という噂話があちらこちらから私の耳に入りました。

でもソフトレンズは、触るとふにゃっとしているので、少々がさつな私は(^◇^;)すぐに破ってしまうだろうと自分で勝手に想像していて、やってみる!なんて気持ちさえありませんでした。

しかし、娘がソフトレンズを使って楽そうな姿を毎日見ていると、ちょっとお試ししたくなり、お試しで1週間ほどやってみたら、なんじゃこりゃ‼︎というレベルでとても自分の生活が楽になりました。

1番大きかったのはわざわざ今までハードレンズの場合はレンズを洗っていたのですが洗わなくていい!しかも、保存液というただでさえ狭い我が家の洗面所に大きな邪魔なものもおかなくてもいい!

早く始めれば良かったなぁと思うレベルでした。

 

皆さんも、これ変えたら良かったよ‼︎とあればコメント欄などで良かったら教えてください。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

最近、おうちご飯が増えているので登録いただいている方増えています。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

 

とろみん家から嬉しいお知らせです♪

ママパパ応援ということで人気のレシピを3月31日まで→4月30日まで無料にしています。

1か月伸ばしたことで、たくさんの方々に使っていただきたいと思っています。

料理に悩んでいる、お弁当毎日で困っていますと言う声をよく聞きます。

良かったら使ってくださいね^_^

 

包丁要らずのレシピ集めました。

 

人気です。お弁当用レシピ

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判です。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。