とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 舌びらめのムニエル

ホットクックで作る舌びらめのムニエル ホテルオークラレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200506222602j:image

材料

ヒラメ2匹(230グラム)

マッシュルーム6個(100グラム)

玉ねぎ1/4個40グラム

無塩バター15グラム

塩2.4グラム(酒、水を含めた全材料の0.6%)

酒大さじ1

水大さじ1

 

生クリーム80グラム

茹でたほうれん草1束

f:id:wakuwakuseikatsu:20200506222618j:image

作り方

1、バターを小さく切りホットクックの内鍋に入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200506222631j:image

2、マッシュルームは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200506222643j:image

3、玉ねぎはみじん切りにする。

4、ホットクックの内鍋に1→2→3→ヒラメ→塩→酒→水の順に入れ、手動、蒸し、7分加熱する。

5、4をお皿に出し、生クリームを加え、塩を少々0.4グラムほど入れ手動、煮詰める、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200506222802j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200506222808j:image

*茹でたほうれん草をお皿の周りに並べて4を置き、5をかける。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200506222602j:image

 

感想など一言

今日は、私の誕生日です。

家族は

「おめでとう。」

とは言ってくれましたが特にお祝いもなかったので、ホテルオークラの庶民バージョンレシピでホットクックに作ってもらいました。

オークラのレシピです。

https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/

美味しかったです。

舌びらめとオークラのレシピには書いてありますが、普通のどこにでもある皮がむいてあるヒラメです。

これなら簡単でリーズナブルなので特別な日ではなく普段でも食べれる味です。ちょっとカロリー高いかな(^◇^;)

 

舌びらめの語源は舌のような形をした魚だからそうです。呼び名は地方によって異なるそうです。うしのしたなど

 

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。