とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ブックレビュー 勝間式超ロジカル料理

ブックレビュー 勝間式超ロジカル料理

 

Amazonで予約をしていたのですが、あまりの人気になかなか送ってこなかったので待ちきれずに大きめの本屋さんに行ったのですが、そこでも人気で最後の1冊をやっと手に入れることができたので嬉しくてブックレビューを書かせていただいています。

もう、Amazonでもそろそろ大丈夫だと思います。

 

一言で言うならば今まで私がよく見ている料理本とは全く違う‼︎と言うことです。

勝間さんは料理家ではなく、どちらかと言うと若い時は料理をあまりしていなかったとおっしゃっています。しかももっと驚くことに以前は外食をよくしていたそうです。

でもそんな料理をあまりしたことがない人でも、簡単におうちご飯が美味しくなるその秘密が書かれた本です。

 

それには効率化、最適化、問題解決のフレームワークで料理を考え抜かれた勝間さんならではの方法があり、しかも1回美味しい料理が奇跡的にできたという本ではなく応用がきき長い間使える本です。

しかも嬉しいことにご本人の経験で体重が12キロほど減っていたということも書かれてあります。

これは読むのにワクワクしますね。

秘密が知りたい‼︎

目次を見てみると、
第1章が超ロジカル料理の基礎知識
第2章が超ロジカル料理で最高に健康になる
第3章が超ロジカル料理で劇的に美味しくなる

この3章からなっています。

まず冒頭に鍋とフライパンを手放す勇気と書いてあります。これは衝撃的ですよね。

勝間さんは、これにはヘルシオとホットクックが2大調理家電で便利だと言うことをおっしゃっています。

私も毎日、ホットクックは便利だと思いレシピを書いているので納得‼︎です。

 

ホットクックやヘルシオがない方のために魚焼きグリルや炊飯器の工夫もすると良いと言うこともこの本には書かれています。

食洗機の利用も進められていて自炊のハードルを下げると続くことができるということもおっしゃっています。

 

私もそうなんですけど手間がかかって大変で成果がでないものって続かないんですよね。

私の場合はピアノの練習ですかね〜

嫌で、しかも下手で誰からも褒められなかったのでいつの間にかやめてました(^◇^;)

 

ところが、勝間さんの料理方法だと手間は減るのに食べてくれる人が美味しいと言ってくれるので続くんですよね。


私のブログもこの勝間さんの超ロジカル料理を基本に書かせていただいている部分が多いです。

勝間さんの料理方法の知恵があれば今までの料理が簡単に美味しくなるのでこの本は買ってお得だと思いました。

もちろん料理本ならではのレシピもたくさんあります。

気になったのは、キノコとキウイのサラダ♪

見た目も可愛いし我が家の娘たちが喜びそうです。

シチューも書いてありますが、ルーを使わなくても簡単で美味しいんです。

辛口娘にも好評でしたよ(^^)

おススメです。

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

3月からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

包丁要らずです。

お弁当にも便利です。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。