とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 雑穀スープ

ホットクックで作る雑穀スープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200309221122j:image

材料

鶏手羽先4本(240グラム)

ネギ1本(180グラム)

椎茸、しめじ(150グラム)

雑穀米大さじ3
生姜1/2かけ

ニンニク1/2かけ

醤油大さじ1

塩3グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200309221002j:image

 

作り方

1、雑穀は水に30分つけておく

2、ネギを斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200309221005j:image

3、椎茸は薄切りにする。生姜、ニンニクを薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200309221020j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200309221028j:image

4、ホットクックの内鍋に1、2、3、水400ml、塩3グラムを入れ手動で作る→煮物作る→まぜない→ 10分加熱する。

醤油大さじ1を入れて混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200309221054j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200309221057j:image

調味料の計算方法

*水も含めた1000グラムぐらいなので

400×3.75%→15グラム(醤油)

600×0.06%→3グラム(塩)

 

感想など一言

今朝、我が家のアレクサに

「おはよう」

と声をかけるとアレクサが

「今日は雑穀の日です。3と9で雑穀!」

と教えてくれたので雑穀スープを作ってみました。
手羽先からのダシが出ていて美味しかったです。
娘2人は
「雑穀がなければ、もっと美味しく食べれたのに〜」
と今回の主役の雑穀が要らないようでした(・_・;


雑穀米は発芽押麦、ひえ、もちきび、黒豆、小豆など数々の種類があります。

縄文時代から食用されている雑穀は、栄養価が高くビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

私はスーパーで売っている雑穀米を購入しました。

 

今日は本屋さんで勝間和代さんが書かれた

「勝間式超ロジカル料理」

購入しました。

目次を見てみると

・自炊を始めてからみるみる痩せた

・人生最大の投資は、健康

パッと見ても興味ある目次があり読むのが楽しみです(^^)

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

3月からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

包丁要らずです。

 

お弁当にも便利です。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。