とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 簡単!お昼ご飯 キャベツ人参蒸し

ホットクックで作るキャベツにんじん蒸しを使った簡単お昼ご飯

f:id:wakuwakuseikatsu:20200303220745j:image

材料

キャベツ1/4個(250グラム)

にんじん1/2本(100グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200303220757j:image

作り方

1、キャベツを1センチ角にざく切りにする。

にんじんを千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200303220812j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200303220821j:image

*にんじんは、にんじんしりしりなどを作るときに使うものを使って切りました。


2、手動で作る→蒸す→ 3分加熱する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20200303220839j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200303220847j:image
野菜は冷まして手で水を絞りました。

 

娘が自分で作れるようにお皿を用意していました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200303220913j:image

ゆで卵はこちらです。

自分で作って食べたようです^_^

 

私の作り方です。

パンの片方にバター(600Wの電子レンジ20秒加熱しました)

もう片方にマヨネーズを塗りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200303221054j:image

次に、バターのほうにチーズとハムをのせマヨネーズのほうに今日作ったキャベツとニンジンを載せました。真ん中に卵が入るように野菜を周りで囲みちょっと工夫してみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200303221120j:image

 

野菜の残りはいつでも食べれるように保存容器に入れて冷蔵庫に保管しました。

 

感想など一言

なるべくお昼は簡単に済ませたいですね。

今回も野菜に味はつけませんでした。

食べるとキャベツが甘い優しい味がしたので味をつけるのがもったいない‼︎と思ってしまいました。

お好みで作ってください。

子供が自分で作るサンドイッチなどは、子供も喜んで作るし大人も一手間省けるので良かったです!

ぜひお子さんと一緒に、またはお弁当でも作ってみてください。

食べたときに1つ残念なことが(><)

卵が大きくて食べづらかったです!

今度は、卵を薄切りにして作ってみます。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られます。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。